3Rとは何か?


簡単に言うと意識して無駄を省くことにより自然環境と地域社会を守る。


新潟県のアンバサダーであるNegiccoも登場。今回は食料廃棄がテーマ。第4部のパネルディスカッションから参加し、実体験を交えたエピソード、取り組みについて話した。


Nao☆さんはツアーでは外食ばかりだが頼む時にご飯の量を調節してもらう。ライブ会場でファンの人がエコ仕様のネギバッグやマイボトルを持参しているのを見ると自分達の活動も役に立てている様で嬉しい。Meguさんは実家が農家であることから地産地消、ウオロクのコーナーで生産者の顔写真が見れるのは安心できる。Kaedeさんは事例発表で出た生ゴミの出し方、スイカの皮を干して水分をとってから捨てるやり方に注目。と発言。


最後の一言ではNao☆さんは自分でも調べて、ネットの動画なども見てもっと食事の作り方を工夫したい。Meguさんは生産者の気持ち、全ては繋がっているのだと意識したい。Kaedeさんはスーパーやコンビニですぐに食べる物を買う時は賞味期限の早いものを購入し、販売店に負担がかからない様にしている。今後も続けたい。と話した。


パネラー陣を唸らせるコメントはネギファンとしては良い意味で想定外でピーンと背筋が伸びた。


例の事件の影響か、今年はミニライブも開催。『キミはドリーム』『ねぇバーディア』の2曲を熱唱。ビシッとしたパネリストぶりの直後ということもあり、平和の象徴、大人らしさが全開。お疲れさまでした、ありがとうございました、とただただ敬礼するばかりでした。