昨年同様10日バースデー当日に行われた18歳の生誕祭。

今回もモニター観覧。入口で実行委員の方から





こちらを頂きました。前回はありませんでした。

去年は山田さんがアンコールでサプライズ登場し、本間さんは号泣。今年は逆に最後の『みどりと森の運動公園』で彼女が泣いた。


本間さんは総選挙で13位にランクイン。AKB48の選抜入りし、大躍進した。同級生コンビである2人の関係性の逆転は激動の1年の象徴です。


毎回会場を笑い声で一杯にする山田さんの涙は、弱い部分を表に出さない本間さんが歩んできた道の険しさを連想させる、これ以上ない説得力があった。或いは山田さんは自身のことも重ねたのでしょう。


『5倍、頑張る!』から『5倍、笑顔で頑張る!』にスローガンも変わりました。お手紙はAKB48の高橋朱里さんから。



ロビーも超満員で、アンコールは女性ファンがかけていた。321(サニー)隊と言われるファンもメンバーも全力で彼女をプッシュした。まさに、太陽の光が溢れる様な生誕祭でした。