村雲さんが公演終了後のSHOWROOM配信で劇場でのマナーについて問題提起したとツイッターのTLに流れてきた。


私のチェックが甘かったのかもしれませんが、彼女の″人″が見えたのは昨年の生誕祭以来です。正義感の強い人だということは初めて知った。意外というか、びっくりでした。


″人″が見えたという点では彼女に注目していました。数日前、インスタグラムへ感情的な投稿。


それが良い意味で武器であるビジュアルに反映された様で、今回はいつも以上に際立っていた。



彼女も前日の配信で″人″が見えた。自己紹介時の声援は1番大きかった。


観る側とは感覚的な距離がある様で、何が問題なのか、ちょっとよく分からないのですが、活動へ必死に取り組んでいることは生き生きとしたパフォーマンスからも伝わってきた。お見送りでもいつも通り。神対応でした。


他のメンバーからのサポートが良かったこともあり、年齢自虐的なMCも最後まで好調。西村デーと言っていい公演だった。



彼女もビジュアル的に少し変わったようでした。今まで以上に優しい表情になった。



アンコールの映像とセットリストが彼女の卒業バージョンとなりました。1曲目は先日のスペシャル公演でも披露した、センター大滝の『夕陽を見ているか?』。


『下の名で呼べたのは』、AKB48最新シングル『#好きなんだ』、ラストは『Maxとき315号』という構成になった。1カ月限定のようです。



今回もう1つのサプライズ!2度目の研究生公演登場でした。


スクリーンを観る限りでは、モニター観覧者やDMM視聴者も楽しませようという意識は1番感じられました。ステージ好きが満面の笑顔に表れていた。


1番に入場し、お見送りも当選。大滝さんに引退撤回を要求した(笑)。今回はラッキーでした!