春休みに入りました~桜

でも、平日は学童へ行くので、娘としては、休みという感覚からは遠いかもしれません。
旅行もないし😁

そして、毎日お弁当を持っていかなければいけないところは、ママのツラいとこです😅
仕事の異動も決まったので、何だか気忙しいです。

早くも、新学期、新学年が待ち遠しいチュー
先生は誰になるかしら(ドキドキ)


話は変わりますが、最近の娘の話し方について、気になってます。

家でもマシンガントーク炸裂で、話したいことを、自分の言葉で話してくるのは、とても良いことなんですが…。

主語や、説明が必要な言葉を省略して、話が唐突に始まることがある
②早口すぎる
③話した後、相手の理解の確認がなく、一方的な話し方

が、気になってきました。

3つとも、『話すことに自信が持てない』ことに起因しているのは間違いないと思います。

だからこそ、大きな声で、はっきりゆっくりとした話し方をしてほしいなと思うのですが。

これからは、いろんな人とのコミュニケーションが取れるようになってほしいし、春休みは宿題も少ないので、もう一度日記をしっかり書いてもらおうかな。

あと、年下の小さな子に話すようにと、意識付けしてみようっと。

春からは小学3年生!!
もちろん、楽しく過ごせるのが一番の目標ですラブラブラブラブ