星空の写真を撮影するのに便利なポータブル赤道儀というものがありいくつか所有しています。

 通常はサーボモーターやステッピングモーターで極軸を回すのに精度よく回転させます。当然電動なわけです。

 しかしなかには動力をゼンマイで行っているものもあります。確かに考えてみると時計でも高級なものは機械仕掛け(ゼンマイ動力)のものが多いのでは。

 そう結構ゼンマイ仕掛けというのはいいのかもしれないですね。ただなかなかコアな製品のようで入手性は難しそうです。

 実は運よく2種のゼンマイ赤道儀が入手できました。まだしっかり使ってないのですが、とりあえず紹介。

 まずはMade in EU。昨今は中華製がいっぱいですが(日本ブランドでも製造は中華とか多い)これはEU製。どうもイタリアが設計元のようです。

 OMEGONというメーカーのLX3というタイプ。ちょうど東京のスターベースに最後の1台がありました。

 下の丸い部分にゼンマイの時計みたいなのがはいっていて巻き上げると60分ほど駆動して上の金属(歯車の一部)のギアを送って連動して上の雲台部分が回転します。

 さて日本製。こちらは結構有名なようでオルゴール赤道儀として販売尾されてます。しかし売り切れのところも多くアストロアーツで扱っていたので注文しました。やはり在庫がなくこれから製作→部品がない→2週間かかりました。しかし手作りみたいなものなのでぜひ入手したくじっくり待ちました。製作された方ありがとうございます。

 Musicbox EQⅡという製品です。

     

 見た目は普通の赤道儀。右写真の上にあるリングがゼンマイの巻き上げです。こちらはオルゴール内蔵で「きらきら星」が流れます。5分の駆動です。

 高度計がなかなか秀逸ですね。つくりもがっしり。これは逸品ですね。

 みていて気付いたのですが、駆動時間が短いので大きな歯車が使えるのですね。

ポラリエなどはおそらく直径80mm程度歯数144ですがこのMucicBoxは直径160mm 歯数288の歯車相当を使用するのでそれに対する機械精度は非常に高いと思われます。Omegonのほうも半径で150mmほどあるので大型赤道儀なみですね。

 Omegonのほうは一回使用して精度のよさを確認しています。MusicBoxのほうはこれから使用してみます。楽しみです。

 

 

 星観測でCMOSカメラで見るっていうのがある。電子観望っていうのかな。小型の撮像素子が組み込まれた天体用のWEBカメラみたいのである。以前より興味はあったのだが、カメラ自体意外と高価。

 ただいろいろいろ調べてみると安価でそこそこ評判いいやつがあった。SVBONYというメーカーのSV105という接眼カメラ。まぁ安いなりなんだけど結構評判よさそうなのでとりあえず購入。7000円くらいなのでこの手のカメラとしてはかなり安い。

このカメラのおもしろいところは通常のUVCなのでドライバー不要。まぁアプリもなんでもいけるのかもしれない。

 これにした理由のひとつとしてUVCであればスマホに接続できる。SVBONYの紹介記事でもスマホで見る方法が紹介されている。同メーカーの新機種でWiFiでスマホに飛ばす対応もあるけど少し高価になる。まぁワイアードで接続でいいや。

 ものはこんなんでUSB端子があるのみ。付属のケーブルで接続するがUSB-Aなのでスマホに接続するにはOTGケーブルが必要。

 SVBONYの紹介ページではアンドロイドの「USBカメラ」というアプリが紹介されていたのでとりあえずそれで。まぁとくに何もなくスマホに表示された。このアプリは動画と静止画撮影ができる。

 さらにしらべてみると「OpenLiveStacker」というアプリがアンドロイドにある。スマホでスタック処理しようということらしい。このアプリはUVCカメラにも対応していて例としてSV-105があげられていたりする。

 とりあえず使ってみたけど設定がいろいろあってよくわからないけど、まぁオリンパスカメラのLiveCompみたいな感じで使用できるしスタックされた画像はTIFFで保存されるので案外使えるのかもしれない。

 遊べるものがまた増えた。

 

 

昨年は体調のためほとんど撮影できなかったのだが、一昨年あたりは天体写真に挑戦していた。まぁ難しかったのだが今年は、初心にかえり星景写真や星野写真からやってみようと思い。少し前に星周の写真を試していた。

 以前つかっていたポータブル赤道儀のナノトラッカーTLを引っ張り出して35mmレンズつけて効果をとりあえず試したりした。結構つかえそうだな。

 しかし本来ナノトラッカーTLはタイムラプス撮影用であり赤道儀ではない。まぁでも360°24時間の設定であれば赤道儀として使用できるという情報も多々ありそれでこちらを購入した経緯があった。

 その上アマゾンのレビューのなかでおもしろいものがあった。

 

・電源オン
 電源ランプ赤点滅→通常モード
・回転方向スイッチを反時計回り、時計回りに1秒以内に切り替える
 操作を急ぐ必要はありません。
 電源ランプが緑点滅→恒星追尾モード
・続けて回転方向スイッチを反時計回り、時計回りに1秒以内に切り替える
 電源ランプが緑2回点滅→月追尾モード
・続けて回転方向スイッチを反時計回り、時計回りに1秒以内に切り替える
 電源ランプが緑3回点滅→太陽追尾モード
・続けて回転方向スイッチを反時計回り、時計回りに1秒以内に切り替える
 電源ランプが緑点灯→高速回転モード

 

 というもの。これは赤道儀用のナノトラッカーと同じ設定方法であり実際にその設定で動いているかは確認してないという書き込みであった。たしかにやってみると本来説明書にはない緑のLEDが点滅する。なので発売もとのシュミットにメールで聞いてみた。

 そうしたら、たしかに追尾モードで動いているという回答であった。ただし裏技であり回転軸は水平に回転するように作られているので赤道儀として使用するときはナノトラッカー使ってくれということであった。

 おそらく使用しているファームウエアはもともとはナノトラッカーと同じものつかっておりサブルーチンを追加したのでそうなっているのではないかと思われる。

 機械的なものが本当に異なるかはわからないけど多分2Kg荷重くらいなら問題ないような気もするなぁ。

 なので星空追尾には24時間設定(赤LED)より星追尾(緑LED)で使ったほうがよさげかもしれないな。

 近所の公園意外に気になる場所がある。そこは古墳なのだが丘になっていて頂上に古墳三基はあり公園になっている。K山というらしい。以前夏にいったときに蝶が結構多かった記憶もあり周囲の森は立ち入り禁止なので結構いけるのではと期待も。

 さて登ってみると(10分ほど)公園の端に畑があり周囲がアブラナがたくさん生息。おぉ白い蝶の姿が。よくみるとシロチョウとツマキチョウである。やっと出会えたね。最初の日は人がおおくて蝶がおちつかずあまり撮れず。二日目は曇り空であったが人も割と少なく、1時間ほどツマキチョウちゃんに遊んでもらった。

 うーむ。やはり楽しいなぁ。以下写真を少しばかり。

 ひさびさの蝶撮影。飛翔の姿は奇麗ですね。吸蜜の姿はかわいいしね。

 あいかわらず例の公園に通ってます。少しづつ蝶の数も増えてきたようです。ツマキチョウはいまだ見れずなのですがm多少賑やかになってきました。

 まずミツバチ。春らしくいいことしてます。

 どうも調べてみたらミツバチの交尾はこういうふうに乗っかるらしいですね。お尻同士を合わせるんじゃないんだ。

 次はアゲハ。以前もみたのですが久しぶり。

 羽がきれいなので春の孵化個体でしょうね。

なんとムラサキシジミが来ました。

 頭上にいたので撮影は苦労。そのうち下に降りてきて開翅したのですが向こう向いてる;;

 しかも半開翅;;まぁ今日はこんなところだろ。しかしなぁツマキがいないなぁ。