昔、ピアノを弾いていたけれど忘れてしまった

憧れているけれど弾いたことがないあなたへ音符

 

 

 

大人ピアノ santepiano

 ↑

ホームページ

さんてピアノオンライン講座

らくらくピアノ®南郷教室もこちらから

詳細をご覧いただけます!

 

 

  どんな風に弾くかは自分で決められる!

 

単純に楽譜を見て、楽譜通りに弾く事がクラシックでは一般的です。もちろん、表現は無限ですし、演奏技術もずっと学び続ける必要がありますね。

私はこの中でずっと勉強してきましたし、それを伝えることで大人の生徒様も楽譜を見て弾く事が出来るのです。

 

 

ですが・・・

 

らくらくピアノ®の講座では、コードネーム(ギターなどでよく使われる和音を表す記号)を使用して

自分のレベルや弾きたいように左手をアレンジできるのが特徴なのです。

 

講師としてはその部分もお伝えしています。

 

ある時メロディをアレンジされている方がいらっしゃって

それはとてもすごいことではあるのですが、私の中では

「順序が違う・・・」といったもやもやした気分になってしまいました。

 

今思うと、クラシックで習ってきた自分がいたからなんですが・・・

 

それを違うと自分の意見を押し付けそうになった自分に落ち込みました。

らくらくピアノ®としてはアレンジで楽しめるため、ぴったりな弾き方です。

 

らくらくピアノ®の講師としてその方の思いや、弾いてこられる曲をお聴きしながら、ピアノの弾き方をお伝えしていこうと

再確認しました。

 

 

もちろん、楽譜を見て弾きたい、クラシックを弾きたい方には、楽譜の読み方から弾き方までをお伝えしています。

こちらから詳細をご覧いただけます。

    下矢印下矢印

 

 

 

いろんな弾き方で、色んな楽しみ方でピアノを弾こう!!