紅生姜 | こうちゃんママのブログ

こうちゃんママのブログ

食べること、飲むこと、作ることが大好きなオバハンです

特に大したことは書いておりません

日記がわりに書いてまーす




秋?旬な生姜

私が旬にこだわらず、年間切らさないもの。。。

それは。。。



生姜とニンニクです

よく料理やおやつにもたまに使います

あ、生姜だけね😆



生姜はすりおろしたり刻んだらして料理に使うんやけど

常温で紙袋に入れてきたの部屋に置いて1年間持たせます

持たない季節もあるけど。。。夏とかに傷む年も。。。

けど、今年も取れる時期になるまで前の年のを使いました

干からびては来るんだけどね

冷蔵庫に入れたら密封すると傷むから。。。



これは生姜農家さんが教えてくれました

ただ、どうやって長期保存すればいいんすか?て聞かなかった!!指差し



買った分だけくらいの量なら常温で置いとくと傷まないよ!てことしか。。。



その先聞きたーい笑



で、すりおろしたり?刻んで冷凍っててもあるけど

私はそーすると意外に使わないんです



で、加工するのがこれ



梅酢に漬ける紅生姜








梅干しつけたらこれ、たんまりあるので


熱湯消毒した小瓶に梅酢と刻んだらスライスした生姜を入れるだけ




カビると嫌だから冷蔵庫に保管します




今回はここ数日食べる分と


友達にお裾分けの分だけ。。。









お好み焼きとかたこ焼きに入れても美味いし


天ぷらにしてもおにぎりに混ぜても美味しい


ドレッシングやサラダに直接も美味いでーす




私はこのまんま、つまみにしますゲラゲラ




セロリとマヨネーズとこれを和えても美味しい


いや、他の野菜でもいい、どれも合う


そしてツナとか混ぜればもう居酒屋メニュー🏮




そして残った漬け汁はこれまたドレッシングに混ぜたり?


そのつけ汁にスライスしたキューリとか大根とかカブとかつけたら


次の日もう美味い!!笑笑




て、紅生姜でどんだけ話が膨らむんゲラゲラ




後は生姜の酵素シロップやろー


ハチミツ漬け


味噌漬け


醤油漬け


どれも美味しい




他にも美味しいレシピあったら教えて欲しい


みんな生姜って、どーやって楽しんでるんやろ?


教えてーーー