週末デザートとテキパキ | 食いしん坊家族のごはん

食いしん坊家族のごはん

平日はお家でご飯は食べれない主人の為に、成長盛りの子供達の為に手作りにこだわり、美味しいもの、身体に良いご飯を目指して頑張ってます。
息子は今年中学一年生、3年生の時に英検準二級を取得。娘は今年3年生、1年生の時に準二級を取得。

おはようございます。


今朝は涼しい?寒いくらい。


関東は梅雨入りしました。


傘はいつも持って行かないと。


今日も降るかもです。


いつもご訪問ありがとうございます。





週末のデザート


抹茶ゼリー

ミルクゼリー

抹茶アイス、バニラアイス

餡子


アイス以外は手作りで。

これほんとおすすめです。


家族全員美味しーって幸せな顔しました。


抹茶ゼリー

抹茶の粉末5グラム

アガー8グラム

砂糖70グラム

水500ml


ミルクゼリー

牛乳700ml

アガー10グラム

砂糖70グラム


アガーと砂糖(抹茶)を先に混ぜて沸騰した牛乳、水に入れて溶かして固めるだけ。


軽く沸騰させてから火を止めて下さい。


餡子は水で洗った小豆を炊飯器に入れて水を小豆の位置より倍くらいの線まで入れて2度炊いた後にカビ砂糖を小豆の3/4くらいの量を入れて混ぜるだけ。


簡単で美味しい小豆が作れます。



これから暑くなると喉越しが良くてさっぱりしてておススメです。




私は抹茶じゃなくてこちらを使いました。







テキパキ


娘が朝、珍しく何も言われなくてもテキパキして学校へ行きました。


昨日の夜まで迷ってた今朝の部活動の体験をやっぱり行きたいと思い立ったみたい。


いつもの勉強やピアノをすごいスピードで集中してやっていつもより30分も前に出ました。


部活動は朝早いから嫌だと言っていましたがやりたければメリハリが付いて体力もついて良いのかも。


サッカーも習いたいけど習う時間がないので部活動でやるなら良いかも。


私も朝から娘のグチグチを聞かない日は久しぶりでスキーっとしてます。


自分で決めてやるから良いのかなぁ。


でも塾も自分で行きたいと言い出したんですけどねー。