うーーーん、悩ましいアルゴリズムの・・・・ |  独学で合格できる☆基本情報技術者試験 

 独学で合格できる☆基本情報技術者試験 

対策問題・過去問解説・勉強のコツ・記憶法・アルゴリズム・CASLⅡ・表計算
 

こんちわ

アルゴリズムの勉強してますか

先日、取り寄せたことをお知らせしていた


基本情報技術者試験 図解でわかるアルゴリズムの基本と仕組み/秀和システム
¥1,620
Amazon.co.jp

この本です、読んでみました。入門者の方にはわかりやすく丁寧に説明されています。
表紙にもある通り、

アルゴリズムの説明→疑似言語→C言語・JAVA

という形式でごく簡単なものから、基本情報技術者試験の出題範囲のアルゴリズムまでが説明されています。

基本情報技術者試験の午後問題のアルゴリズムを見て、脳が停止してしまう方は、アルゴリズム問題突破の糸口をつかめると思います。

この参考書の難点は、
過去問解説をしていないという点です。
なので、この本さえマスターすれば、基本情報技術者試験の午後問題は突破できる!という本ではありません。

でも、アルゴリズムはさっぱりわからないから、この本で基礎固めをしてそれから過去問にチャレンジしていこう!という考え方で、この本を活用するのが良いと思います。

少しでも多く得点したいならば、基礎固めを今のうちにしっかりしておくことはとっても大切です。
基本情報技術者試験 図解でわかるアルゴリズムの基本と仕組み