心理カウンセラーさんとゆっくり話してみた | うつ(鬱)になる前よりも人生楽しくなりました

うつ(鬱)になる前よりも人生楽しくなりました

オレの妻がブログしてるけど、ある日妻がブログでオレの事書き出した。だから、オレも書く!

先日、心理カウンセラーさんとゆっくり会話する機会があったニヤリ


別に今、通院している心療内科とは関係なく、全然関係のないところで初めてお会いした先生ニヤリ


で、時間もたっぷりありゆっくりと会話したのだが、オレは先生に正直にうつ病であることを伝えた。


で、子供たちが将来うつ病にならないために今から親が出来ることは?って聞いたら、

ちゃんと子供のわがままを聞いてあげなさい。
子供自身が助けを求められる環境を作ってあげる。

ってさ口笛


そうなん!
以前にここに書いたかもしらんが、オレは


親に心配かけさせたらアカン!

って、心の中でずっと思ってた。

わがままは言わない!困ったことがあっても自分で解決する!

このクセが今も残ってのうつ病。


仕事が溜まってきても自分で何とか踏ん張る…
周りに迷惑をかけてはいけない…


まさにうつ病になる典型でしたね…



で、そこから色々と話すうちにの話になったニヤリ


よく絵は人の心理を表すって言うけどホンマ?って聞いたら、本当のようで、なんなら

「やってみます?今から私がお題を出すので絵を描いてみてください。」


ってことで、人生初めて心理カウンセラーによるオレの絵からわかるオレの内面をみてもらった爆笑爆笑



続きはまた今度!



名前ポエムは1枚1枚気持ちを込めてお書きしています。

 

 

ご注文はこちら→【なまえのとりこ】