”心を病むイクメン13” | うつ(鬱)になる前よりも人生楽しくなりました

うつ(鬱)になる前よりも人生楽しくなりました

オレの妻がブログしてるけど、ある日妻がブログでオレの事書き出した。だから、オレも書く!


妻のブログは睡眠について語っていたので、オレも睡眠について書いてみる。

妻のブログにあるように、確かにオレは妻に出会うはるか昔、小さな頃からロングスリーパーやった。

特に中学、高校からは、部活の疲れもあり何もない休日は気付いたら昼ってこともよくあった。(これは高校生特有の誰にでもあることかも知れんが。)

そして、大学生になると、このロングスリーパーが加速して、前日のバイト疲れから朝起きれず毎度の遅刻。金曜の夜に徹夜でマージャンして、朝方に寝たらそのまま24時間眠り続けたってこともよくあった。

とにかく、オレはロングスリーパー。

先日、テレビでショートスリーパー、ロングスリーパーについて話してたけど、これって訓練とかでどうにかなる話じゃないみたい。遺伝に関係するみたい。だから、ロングスリーパーは寝るしかない。

では、オレはいつからこのロングスリーパーをやめたのか考えた。


確かに結婚当初は、妻と2人して土曜の朝とかはベッドでゴロゴロ、グダグダしてなかなか起きなかったなぁ…。って考えるとやっぱり、子供が出てきてからか。

子供が朝方に泣けばどちらかが起きなければならない。

オレと妻、どっちが起きたか?

今では覚えてないが、たぶんオレが起きてたんやろうなぁ。


いや、今思い出した!

確かにあの時はオレが起きた!妻が疲れ切っていて、赤ちゃんの長男が朝方に泣いたら、妻が起きる前に、すっと起き上がって別の部屋で長男をあやしてた。
なぜなら、

産後の妻には出来るだけ休んでほしい

って思う優しい気持ちから。あの頃から、そして今でもオレは妻が大事やねんなぁ…照れ照れ

そして、その頃から今でも思うこと、

「子育てって言っても面倒見るのは小学生まで。あとは勝手に大きくなるから。
だから、今しか出来ないことしたい。」

睡眠時間減っても、今しか出来ない子育てしたいって思うとこもあり。


「このしんどい子育ても今だけ。
このしんどい仕事も今だけ。
あとで、笑い話になるから。

今だけ。今だけ…。」