猫を5匹飼っている友人がいる。

彼女のお金の使い方は、豪快だ。

夫婦ともに大企業で働いており

一般的な家庭よりも稼ぎは多いはずだが、

気前よく使いすぎる傾向がある。

使い途は、猫、エステ、アクセサリー、旅行など、様々。

「全然貯まらない」とよく嘆いている。


猫を5匹も飼えば「お金がかかる」ということは明白なのだが、

それを理解していても

ついついペットショップを覗いてしまう。

そして、売れ残っている子猫を見捨てられず、

購入してしまうらしい。

私にはできない芸当である。

お金を使うことには、度胸が必要なのだと気付かされる。


なお、彼女は「お金が貯まらない」ことには嘆いていても、

「お金を使ったこと」については

ネガティブな感情を持っていないように見える。

結果的に不要なものにお金を払ってしまったとしても、

「これは、自分には合わなかった」という

学びに転換するので、無駄にはならない。

私は、そのポジティブさが大好きなのだ。


そんな彼女は、投資に興味を持った。

知人が投資で利益を得ており、

自分も勉強しようかと思っている、と言う。

それを聞いた私も

「いつかは、投資について勉強しなければ」と

ちょうど思っていたので、少し勉強してみることにした。


そして、『投資の大原則』を購入した。

Amazonの口コミ1000件オーバーで

4.5の評価を得る「長期投資のバイブル」である。

「読破したら、内容を彼女にも教えてあげよう。

少しは役に立つかもしれない。」

そう思って目次を開いた。


「目次 :1 まず貯蓄を始めよう」


こうして、投資界のレジェンドによって論破された彼女であるが、

今日も優しい夫とかわいい猫に囲まれて幸せに生きている。