神奈川県の西部に、足柄峠というのがあります。

峠って名前が付いているくらいなので、当然山の頂にあって、その標高はほぼ750メートル。

この峠、以前から自転車で一度行ってみたいと思っていた場所で、これまで何度かトライした事があります。でもたかだか8km程度の工程で、750mも上るので、かなり急な上り坂が峠まで延々と続いていて、僕の脚力では登り切れず、途中で断念していました。

 

でも今日、再度クライミングに挑戦! 2時間ほど掛かりましたが、なんとか頂上にある”足柄万葉公園”までたどり着きました。

いやー大変だった。なにしろ、これまで登った最高標高は、200m程度。標高750mというと、その3倍です。最初はやっぱり無理だろうというのもあって、行けるところまで行こうと思いながら登っていたのですが、気が付いたら頂上まで2kmのところまで到着。せっかくここまで来たのだから、あと2kmくらいはなんとか・・・という気持ちで、最後はほぼ歩く程度の速度になってしまいましたが、最後まで登り切りました。

 

こんな感じの坂が、延々と続きます。向こうに見えるのが頂上。

 



途中の眺め。かなり登ってきました。

 



で、ここが頂上。遠く、相模湾、ずーっと向こうには三浦半島も見えてます。

山に登ったな~って感じです。



 今日使ったのはこれ。クロスバイクです。足柄万葉公園前の案内板にて。



テレワーク続きで鈍り切った身体にはちょっときつかったですが、今日のクライミングはちょっとした自信になりました。

車やバイクで登ると、特になんて事もない山なのですが、自転車で登ろうとすると、本当に大変。でもその分、登り切った時の充実感があります。

 

この峠に登れたという事は、箱根の山にも登れるという事になります。

箱根の一番高いところだと1000m程度ありますが、強羅公園くらいだと、標高500mくらいですからね。まぁ、なんとかなるかなと。


夢は広がりますね~!