いろいろ迷った結果、天気も良いし、ちょっと冷たい風を感じたいと思って、今日はサイクリングに出掛けてきました。ロードバイクも持っているのですが、職場のある茨城には持ってきていないので、普通のママチャリで。
目的地は、茨城県大洗にある、大洗磯前神社に設定。うちからは片道ちょうど15km。
ロードバイクには全然物足りない距離ですが、ママチャリにはちょうど良い距離かなぁという感じですね。
朝の9時半。朝ご飯を食べて、いざ出発。


途中のコンビニで水分補給用のペットボトルを購入。
わが愛車のママチャリ号!


ママチャリでノロノロ走るので、なるべく大きな道を避けて、こんな田んぼの中の道を選んで走ります。



途中、こんな風景もちらほら。この時期の名物、干し芋ですね。
今年はそんなに寒くないし、作業も楽なのかと思いきや、暖かすぎるとお芋の乾きが遅くて、品質が悪くなるそうです。
いろいろ大変なんですね。


走り始めて約1時間。那珂川の河口に到着。河口に掛かる橋の上から、太平洋を一望! 光と風が心地いい!



大洗海岸到着。サーファーがたくさん居ました。



でもって、目的地、大洗磯前神社!
ここには何度か来た事ありますが、自転車で来たのは初めて。途中何度もスマホで道を確認しつつ、マイペースで走って1時間半くらいでした。




この時期らしく、白梅が咲いていました。
桜ほどの華やかさは無いですが、真っ先に春の訪れを告げる、可憐な花です。



神社からも、太平洋が一望出来ます。



帰りに那珂湊港のおさかな市場にも立ち寄りました。祝日だし観光客らしき人たちがたくさん来ていて賑わってましたが、さっと見ただけ。
海鮮丼とかの文字が目につきましたが、サイクリング中に食べるものではないですから。



そうは言ってもちょっと疲れたし、お腹も空いてきたので、
ここから30分ほど走ったところにあるショッピングモールにて、カフェ兼ランチ。
ホットサンドとコーヒーを頼みました。
美味しい!



今回、メータとかで正確に距離は測っていませんでしたが、たぶん往復で30km以上は走ったと思います。
ロードバイクだとまだまだこれから・・・って距離なんですが、重いママチャリですから、これでも結構いい運動になりました。
それに自転車は渋滞もなく、駐車場の心配も不要なので、気楽っちゃ気楽ですしね。
とっても充実の一日でした!