スズメバチ〜草刈り〜防除 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

8月19日月曜日☁☔☁

雑草〜勤務


朝田圃の様子を見に

多少色が出てきたみたい
青々せたなぁ~全部雑草じゃガーン雑草作りのプロじゃから仕方ない😱
稲刈りまでに何らかの処置をせんにゃ〜なるまいのぉ〜
今年は除草失敗じゃね
男の中の男を更に磨くためにモーニングを食べにラーメンショップへネギ塩博多ラーメン大盛&少々ライス今日の勤務は10時過ぎ頃からじゃけぇ〜余裕でモーニングができた
勤務は脱衣場にクロス屋のオッサンにシート貼ってもらうんじゃ
その下地作りでコンパネ貼るのさ!
そんなに時間もかからん作業

昼前多少☔も落ち出したが

屋根の下作業じゃから関係なぃ

昼過ぎに作業終了せて帰宅

畑やミョウガ+キクイモの土がカラカラじゃから水を70リットルわてかけてやって夕飯の支度せよったら

??雨が降り始めての

・・水やりが無駄じゃった笑い泣き



8月20日火曜日☁️⛅️☁️

勤務~草刈り


ちょいと昨日の現場にクッションフロアー貼ってもらって別部屋との繋ぎ目にアルミの薄い板をとりつけてたんじゃ➰やっぱ戸をもう一度調節せんとならんでの➰久々にカンナで削ってとりつけて終了じゃ30分ぐらいの作業〰️午後からニート➰少し昼寝せてから草刈りへ

前回車が止まっておって小石がとんだらマズイけぇ~やらんかった所じゃ

これもすぐに終わってゆっくりめに今度は倉庫の入り口刈って今日は終了

なんも変化の無い1日じゃった!


8月21日水曜日🌂🌤️

蚊〜草刈り〜スズメバチ


midnight2時30分蚊に襲われ目が覚める😱

複数居るものと思われる1匹は成敗せたがまだ刺して来るけぇ~の照明をつけると何処か隠れての➰蚊取り線香派のオラは蚊取り線香が底をついて買うの忘れておったゲロー

蜂場専用の虫除けミストがあったけぇ~それを吹き付けて床に戻るが寝られん笑い泣き

ゆっくり目に行動を開始せて10時過ぎオーメン邸へイカの塩辛もらいに行って帰宅せてお昼食べて草刈り〜
斜面の長い所じゃからスパイダーモアで
夕方ミツバチの様子を見に行ってガーンガーンゲローゲローゲローデッカイスズメバチがたくさん来ておるムキーラケットで退治じゃ動画撮るよりも早く退治せろじゃね!
数匹ミツバチ持って行かれたが居るだけはラケットで叩き落として
襲撃が一時収まってホームセンターへ
オラの蚊取り線香とネズミ捕りシートを買いに行ったのさ・・
そして撃ち落としたスズメバチを粘着シートに付けて隣の待ち箱の上に置いて観察~1匹来たがうまく粘着シートから外れてのそこをオラがラケットで叩き落として粘着シートへ持って行って結局8匹ほど退治できたのぉ~
暗くなるまでラケット持って立っておったがスズメバチは姿を現さんかったけぇ〜帰宅
結構ミツバチがやられておったのぉ〜草刈り休憩せんと早く来てやれば良かったえーん
明日も来そうじゃのぉ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村



8月22日木曜日🌂🌤️

オトリ鮎〜スズメバチ


やれんのぉ〜昨日の事があるけぇの
蜂場へ行ったんじゃ
朝っぱらからまたスズメバチ2匹来ておる~モビルスーツ素早く着てラケットで叩き落として=(殺さない)=ネズミ捕りシートにくっつけて目的地へ向かいます
スズメバチ退治せたけぇ~スタートが予定よりも30分遅れじゃ
やはり山口市まで行きゃ〜途中の新南陽駅が気になるところで
3玉肉うどん&おにぎり!!
替え玉がせたかったが今日は卵買って帰らんとならんけぇ〜卵かけご飯食べる可能性があるけぇの勘弁せちゃった
コメ不足?
うどんレディ〜がのお米が無いと言うからの??山口県は大丈夫でしょうって言ったんじゃ~他のお客さんも近隣のスーパーから米が消えたと?ホントかいの?ニュースに取り上げられた事が山口県でも起きておる?現時点で156万トンの備蓄米があるそうなじゃから安心しなさい&これから新米が出回るから安心しんさいって言ったんじゃじゃが・・
うどんレディ〜はオラに米1俵売ってくれと=おそらく売りに行くほど収穫できるけぇ〜了解せて電話番号交換せての?オラの所は去年よりも収量は多いけぇ〜の(見込みは10トン)
全てジャと言う組織へ持ち込むわけじゃないけぇのジャと言う組織にゃ〜とりあえず3トン納めるように書類提出せちょ3トン程は素人の予約があるけぇの残りの4トンはオラの分と自由になる分じゃ〜残れば再度ジャと言う組織へ持ち込む
たまごかけご飯
とりたまの里へよって卵を買いまして~ビ〜ちゃんが心配じゃけぇ〜卵だけにせるつもりじゃったが
あれだけ通って知らんかった事がののスタンプカードの存在じゃ
今日初めてとりたまギャルが言うけぇ〜の持って無いと答えたんじゃ
とりたまギャルはあれだけ来てるのに持って無いんですか?と・作ってあげるってスタンプ2つ押して残りの2つはこれまでの分って1つ1つブチュ〜ブチュ〜って言いながら押してくれての
ん~~またファンを増やしたようじゃ〜ファンサービスとせて
まぁ〜10分ぐらいええかぁ〜で卵かけご飯食べる事にせての
2杯目はライス大盛+溶き卵2つに+とかない物1つのせて・最近これにハマっておる
次はホームセンターへ金網を買いのぉ〜寄って帰宅じゃ
ガーンビ〜ちゃんの所へ真っ直ぐ行って確認新たにくっついておったのぉ〜
そして正面に20ミリの亀甲金網はってしばらく観察せよるとビ〜ちゃんはぶつからんと出入りせよる中にゃぶつかるドジなビ〜ちゃんも見られたがほぼ大丈夫・またスズメバチがやって来てずっと観察せよると金網に噛みついてイラついたのか
飛び始めて巣箱上のネズミ捕りシートの方へ行ってグラサンくっついて↑2匹目もくっついてその時の動画じゃ↑
日が傾いて草刈り
19時頃まで草刈りせてのビ〜ちゃんの様子を見に行って今日は終了じゃ
この金網作戦スズメバチには効果があるかものぉ〜来るけど網の中にゃ入らんけぇ〜の?なんぼでも網目抜けられる大きさ何じゃが・羽を羽ばたかさんとバランスが取れんで羽が物に当たるの嫌っておるんかの?


8月23日金曜日🌤️

スズメバチの襲撃


水曜日ごろからビ〜ちゃんのがスズメバチに狙われちょる
今朝も3匹ホバーリングせよったけぇ〜ラケットで=スマッシュスマッシュ〜オリンピックの現役時代を思わせる鋭いスマッシュじゃ!!
殺してはならん半分生きた状態で粘着シートにおいてのグラサンスズメバチホイホイじゃ何処からともなく飛んで来たスズメバチ2匹も粘着シートに着陸せて2度と生きては帰れん状態じゃグラサン
ブロックにつかまりゃ〜逃げられたんじゃが・・ドジなススメバチのくっついた映像↓
生きたスズメバチが何らかのフェロモンを出して他のスズメバチを引き寄せるんだそうな
じゃから次々にくっついてくるんじゃの!!
来週からの勤務先へ
来週から勤務再開じゃ
そのための養生せる物を3部屋分はこんだんじゃ‐結構遠い現場で由宇じゃ〜来週?しばらく朝ラーメン食べる時間がなくなったのぉ〜明日食べに行くかの?
箸で食べるステーキ
今日の昼は超〜久々にステーキじゃ炭火で焼ばえかったがそれまでのセッティングが面倒じゃからフライパンで!塩胡椒せて1時間寝かせて焼く!!
焼き上がった物はとりあえず切って焼き肉のタレと大量のおろしニンニクにて食べたんじゃ~じゅうぶんいけるのぉ〜
これだけじゃ少し足りんけぇ〜
鶏モモ肉も1枚追加でやいたんじゃ
ちょいと今日はカロリーのとりすぎジャから15時のごろからビ〜ちゃんまわりの草刈りにてカロリー消費じゃ・スケバンねぇ~ちゃんちの大藪になった栗畑を少し刈ってみた=来年ミツバチ置かしてもらうと思う所を試験的に・・・
川に落ちたかのように汗でびっしゃじゃこれでカロリーは消費できたんじゃないかの?
影で風に当ると少し肌寒い叫び



8月24日土曜日☁

野焼きが・・


朝5時スズメバチがカワイイビ〜ちゃん達を襲撃せに来たら助けんといけんけぇ〜の蜂場へ

ゲローゲローゲローなんじゃこりゃ〜ガーン

蜂場の草刈り後の物を手前で燃やして水をかけて消したつもりじゃが

奥の方に木片があってガーンそれに引火せちょる

1の場所に刈草集めて居ってそこで野焼きせるとビ〜ちゃんに近いけぇ〜2の所で野焼きせたんじゃ〜そしたら叫び

急いで水を取りに帰って?朝っぱらじゃからか?風が無いからのとりあえず自然に鎮火するか?他に引火せんか見張りじゃ
去年他界せたとぉ~ちゃんが冬場のストーブの燃料とせて他所からもらって来た木片である!
ススメバチは朝っぱらから3匹来ておって
🏸でスマッシュスマッシュ!!オリンピック時代を思い出すのぉ~
その後草刈りのため蜂場を離れるけぇ~消火
そして夕方まで若い肉体にムチ打って草刈り=疲れるのぉ~



8月25日日曜日☁☔🌤️

ヒノヒカリ防除〜スズメバチ


今朝蜂場の方を見ると煙が上がりよるガーン水まいて鎮火したはずなんじゃが・消火じゃ=とりあえず鎮火
ビ〜ちゃんら煙たかったろぅのぉ〜
ちぃと蜂場まわりの草刈りせての
ヒノヒカリ圃場の畦道草刈り(防除のため)
稲穂が出はなえたけぇ〜カメムシいもち病の防除もせんとのぉ〜じゃが昼頃雨の予報じゃけぇ~雨が上がってイットキせてからじゃの
=水路の水が減って来たけぇ~雨待っておったんじゃが➰降ってはくれましたが弱い=水溜まりができん😱ダメだ
雨も上がって2時間後防除開始
ビームエイトエクシードゾルじゃ
これは殺虫殺菌剤じゃから別物まぜんでもええ
去年買った薬剤じゃが使わんかった=今回は使ぅたけぇ~の(希釈倍率1000倍)4反程防除
20リットルわて作っては背負って散布‐なかなか疲れたわぃ
終わりまして蜂場へ
弱小群に沢山アリが来ておって巣枠を出して掃除=アリ退治
その時ススメバチが1匹飛んで来てのミツバチ捕まえて飛んで行きかけた所をラケットで叩き落として・・どことんでったか?
ススメバチ2匹目が来ての➰これはラケットで軽く抑えるようにせて生け捕り➰ネズミ取りシートへ
鉄パイプ見るとアリの集団がかなり居るけぇ~のバーナー取りに行って来たら3匹目のススメバチがくっついておっての・・このまま放置
巣箱下の鉄パイプにとりついたアリかわいそうじゃが炙って退治=周辺地面も炙って終了~

暗くなりがけ➰ヤフオク群Bが時騒ぎ始めての終わるまで見ちょった

暗くなってのヒノヒカリ圃場のイノシシ対策せて1日が終わった

なんか台風来そうじゃのぉ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村