田植え ポイズン大蛇 ミツバチ入居 ニンニク収穫 | 光進丸のブログ

光進丸のブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

5月27日月曜日☔☁☔

ニンニク納品~シロカキ~ミツバチ入居


さぁ~月曜日じゃ〜雨がふりよるが気合い入れてスタートじゃ!!
じゃがの連日の田植え=苗+肥料運びで足腰がダルイ座ると立つのが面倒叫び
ニンニクを出荷します
とりあえず網タイツ履かせての
100個程こしらえて各店舗の残ったニンニクと差し替えじゃね!!
20日月曜日は75個完売せたけぇの21火曜日納品物が60個あまりが売れ残っておってむかっどっかの素人が売りにかかって値段下げやがったみたいじゃ〜やめてほしいのぉ〜
また悪循環の始まりじゃ値段の下げ合いでもオラは負けん・・1個あたり30円値段を下げて出荷じゃ‐この30円の値下げはイタイえーん
昨日収穫せた嘉定種も少し混ぜて出荷=中はええか?確認で半分にせてみる=ええ実入りになったのぉ〜
鱗片の皮も薄くチョ〜合格!!
出荷帰りにJA苗センターへよって苗があるか確認=ひとめぼれがのちぃと足らんかもしれんけぇ〜の
帰宅せてみるとアミタイツが届いておった今回は15センチ物じゃ=これも2000本??前回の時に一緒に注文せりゃええかったが在庫確認せてなかったの・・ダメなひと・〰️
ヤンマーのフェラーリ
ヤンマーのフェラーリに付けた堀取り機を外します
そしてノーマルロリータに付け替えます=お任せください御主人様って言いよるわぃ!!
そして3枚=2反5畝程シロカキ圃場により荒起しせて終了〜そして田圃にフェラーリを置いて帰宅??その前に蜂場に回って見ることにせた昨日の忙しゅうて行かれだったけぇ~の
待ち箱に入居グラサン
蜂場へ行って何時ものように入居ニホンミツバチの巣箱の方を見ながら入ったらの?
なにやら蜂が飛び交いが多い?待ち箱Bの方見たら探索バチらしき蜂が数十匹=巣の前をホバーリングせたり出入りせたりせよる・・やっと来てくれたえーんえーんえーんオラの思いが神様に届いたと実感せたんじゃ➰早速1メートル以内まで近づいて見ると・・なんかやけに黄色い?ゲロー
ニホンミツバチじゃねぇ~残念ガーン
洋モノじゃ~叫び
来るものは拒まん➰洋モノギャルも大好物じゃけぇ~の!探索バチじゃないのかの?花粉を付けた蜂が頻繁に入って行きよる?入居?土曜日は全く異常なかったが・・日曜日⛅️(田植えとニンニク収穫)で忙しく蜂場にゃ~来てない
生活になれとるみたいなけぇ~日曜日に入居せたんじゃろぅてぇ~??
なんかおまけにニホンミツバチが数匹混じって居る?何でじゃ?
おそらく5月5日ぐらいに洋モノ探索蜂が結構きよったが・・その群かはてなマークそれしか思いつかんがイットキ全く来んくなって20日以上経過せて急にはてなマーク
3メートルほど離れたニホンミツバチの巣箱は異常無し➰普通な生活せよる
位置関係↓
洋モノもかわいいのぉ~
じゃがどうしたものか?巣箱を巣枠式に何とか改良せんと・・まる八さんの気持ちが良くわかる

5月28日火曜日☔️☁️

直売所~ミツバチ~夜勤


朝はニンニク納品の支度をせます
アミタイツ履かせてラベル貼って➰数量が少し足らんからちぃ~と処理せて?やっぱり嘉定種にゃ~こねえな凹みがあるのぉ~おそらく春腐れ病じゃろう
時も来たけぇ~ファムズキッチンへ向けて出発
ガーン知らだった➰30分かけて来たのにゲロー定休日だって・・チィ~ン鐘を鳴らす音がせるようなドクロ
まぁ~ここまで来たからの自販機でモーニングじゃ!!
ラーメンと肉うどん=共に350円じゃ
気を取り直して自宅へ向かいます
途中盆地飲野にニンニク納品せて帰宅➰蜂場へ
西洋ミツバチの巣箱の中
オラも男じゃ今日は勇気を出して洋モノに告白せんにゃ~の?入居せたかどうか?中を盗撮せて見た!!
蜂捄ができて居る➰入居確定ですのぉ~3日目で軽く巣版ができちょる
先に入居せたと見られるゴッキーが追い出されてかわいそうじゃわぃ
ニホンミツバチの巣箱の中
ゲロー叫びドクロいつの間に・・中は空っぽえーん近くに洋モノがやって来たけぇ~かのぉ~
アカリンダニから数は減っては居ったが・・少しわて復活せて行きよったんじゃが・・
非常に残念じゃ
逃げた女房にゃ~未練はないが巣の中にゃかわいいサナギや幼虫が可愛そう😱女房に逃げられたオッサンの気持ちがよぉ~わかる!!
またニホンミツバチは来期に期待じゃのぉ~
とりあえず洋モノの巣箱本来の物に変えるか?
☔️もちょ~小雨になったけぇ~燃料買いに=フェラーリのと田植え機のじゃ
ガソリンと軽油フェラーリにゃ~直ぐ餌付けせたが田植え機にゃ~オアヅケじゃ➰だってまだ使わんもん
あれこれ・・荒シロとかせよったらもぅ母親の餌付けせんとならんでの~しばしオラもエサ食べて・・暗くなったが田圃へ
何時でも植えられるように
シロカキ本番じゃ➰キャビンの中は虫も来んから快適
3枚目の田圃にゃ~バード=カルガモ?かいの2匹居っての!かわいいのぉ~ちょっと邪魔せてしもぅたのぉ~?鳥は夜目が見えるんかの?見えるんじゃろうのぉ~

22時前3反5畝の本シロカキ終了~あとニンニクの圃場を田に変えたら植えられるけぇ~

ひとめぼれ終了まであと少し

朝早くから動きよるとかなり眠たいわぃ

まだこれからヒノヒカリの圃場は作らんとならん➰1人じゃから結構キツイ40過ぎた年寄りじゃったらぶっ倒れちょるのぉ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村


5月29日水曜日🌤

ポイズン大蛇+巨大西洋ミツバチ+ニンニク収穫終了~


今朝はファムズキッチンからスタートじゃ
昨日の定休日でのガッカリ感は残るが商品の差し替えじゃ➰ここは長く置いちょけるが
常連素人客がまだ同じものがあるなんて思われたらイヤじゃから定期的に差し替えせるんじゃ
因みに周南エリアの直売所は1週間たつと回収せんと棄てられますガーン
特に下松店

ファムズキッチンからラーメンショップに直行
ネギ塩博多ラーメン大盛+少々ライス
これからニンニク収穫じゃけぇ~パワーをつけんとの!そして朝からこれを食べると昼ご飯抜いて夕方までエンドレスで動けるんじゃ!!
最終ニンニク収穫
前日の☔️でベチャベチャじゃが仕方無い
抜き取って根茎を切って畦道に半日放置じゃ
今回は収量が去年の半分以下じゃ
人のせいにせちゃいけんが=ちょうど除草剤散布のタイミング頃に父の死=畑物の管理がなんもできだった😱
まぁ~今季のニンニク作付け頑張りゃ~ええのぉ~
それからニンニク畑を田に戻さんとならんから畦道の草刈り=刈り払い機=正雄ちゃんに変身じゃ
今季2匹目のポイズン大蛇
少し草の長い?15センチぐらいかの?刈よると?なんかいような物が見えてゲローゲローゲローマムシじゃ〰️問答無用で草刈り機で切って頭を潰してやった➰殺生はいかんがこのポイズン大蛇だけは別物じゃけぇ~の・・しかしこの時期にこんなに大きなポイズン大蛇は初めてじゃ
この周りの素人や百姓をポイズンから守らんとの!!
オラは若くてマッチョな正義の味方なんじゃ!!
それじゃが今年2匹目?去年は6月1日じゃったが・・4月・そして今日の5月?今年は何匹と出会うか?過去最高になりそうじゃ
異様にデカイ西洋ミツバチ
ニンニクの収穫も終えてしばし休憩で蜂場

に行って巣箱80cmの所へ座って観察せよったら??なんか大きな羽音と共にデカイ西洋ミツバチが現れての?普通の働き蜂より5ミリ以上デカイ?それも4匹巣の中に入って行っての?なんじゃろ?雄蜂じゃったら黒っぽいはずなんじゃが・・女王蜂じゃったらお尻が長細いが・・女王でもない?働き蜂とカラーリングが同じなんじゃおまけに飛んでる時に後ろ脚がかなり目立つ↓の動画に写りこんじょる

逃げたニホンミツバチはもしかすると西洋ミツバチと合体せたんかもしれん+1時間ぐらい巣箱の隣に座って観察せよったらニホンミツバチの出入りが頻繁にあっての?元巣に居った頃の出入りと変わらん?同居できるんかの?中が見たいがちょいと勇気がいるのぉ~


5月30日金曜日⛅️
田植え➰勇気を出して西洋ミツバチ内検

お〜ええ実入りになったのぉ〜
ニンニクギャルのプリティヒップじゃのぉ~
オラにゃ~劣るが⁉️
明日は5月31日じゃけぇ山口市へオトリアユ買いに行かんとならんけぇ〜そのついでにJA新南陽店とソレーネにニンニク納品じゃ
まぁ〜比率としては新南陽店=20個ソレーネ=30個の納品を予定せちょる
オラの新たなマシーン
ヤンマーの真っ赤なクラウンじゃ〜13馬力の小型トラクターじゃ
やっぱり田圃と畑同時になるとき2台ないとの!もぅ1台あってもええぐらい

さぁ~箱剤も届いたけぇ〜田植えでもせるかの!の前に西洋ミツバチとニホンミツバチが合体せてないか見てみんと

巣箱の中

最初巣門からスマホ入れて撮影せたんじゃが
やっぱり肉眼で見んと?とりあえず蓋を外して見た・・たくさん蜂が上がってきちょるスノコ二重構造にせちょるから最上階のスノコは3ミリ間隔じゃから~抜けられん?上にゃ~ニホンミツバチは見えんのぉ~
今度は重箱を上から2段ほど倒してミツバチギャルの部屋の中の盗撮じゃ!!
よぉ~見えるのぉ~ごちゃごちゃせちょるからニホンミツバチはわからんのぉ~
とりあえず合体はないみたいじゃ?じゃがこの西洋ミツバチ巣の成長が異常に早いのぉ~ニホンミツバチの1週間分をはるかに越えちょるわぃ
田植え
昨日の夜勤でシロカキせた所3反5畝ほど田植えじゃニンニク植えて居った田がまだ植えられんのじゃ➰残ったニンニクくれっての言うから手付かずなんじゃ😱早う取りに来てくれりゃ~ええのにのぉ~
今日はこれで終わりじゃね‼️

5月31日金曜日☔️
アユ解禁前の準備

朝一納品ニンニクに網タイツをはかせます
50個準備OKじゃから山口市へ向けて出発じゃ
先ずは新南陽店へ20個納品せて売れ残りを回収せて駅のうどんじゃ
今回は3玉肉うどんじゃ
そしてソレーネへ納品せて山口市へ向かいます
オトリを買います
これは10月まで週1~2週に1回のペースで同じ行動をとるけぇ~の(オトリアユ)オトリを買って徳地を経由せてとりたまの里へ
とりたまの里へ
やっぱりタマゴかけご飯は飲み物!!こねぇな事言ったらいけんがタマゴは最高に美味しい➰味噌汁も最高に美味しい・・米の味は最低😱徳地の米なんじゃろぅが米だけは不味い
噛まんと飲み込むのがええのぉ~

帰宅せて水槽にアユを移します

中古の風呂釜を水槽代わりにせちょる

しばし水温に慣らすために袋のまま放置1時間ぐらいせて解き放つ

キンリョウヘンの植え替え株分け
ニホンミツバチの誘引に使ったキンリョウヘン植え替えじゃ~3鉢ほどビニール製の物じゃったからちゃんとせた一回り大きな鉢へ3個植え直して➰一ヒト鉢ほど株分けせて見た?
根っこほぐして無理やり半分に分けて?初めてじゃからよぉ~わからんでの
来年どねぇになるかわからんがえかろう


6月1日土曜日⛅️
アユ釣り解禁➰ミツバチに刺された➰田圃の支度

朝も早ぅからクレイジーなオッサンどもが川に入ってアユ釣りせよる➰もちろんオラも行きたいが・・オラはしばらくはオッサンどもを見送る立場なんじゃ
オトリ鮎値上げ
一昨年より卸値が上がっておったが値段は据え置きにせちょったがやれんけぇ〜値上げに踏み切りました
匹数❌500円です
数❌500円です去年までみたいに沢山買っても値段は下がりません!!
まずはニンニクの調節右はええ実入りじゃが左は少し鱗片の皮が厚いのぉ~まぁ~えかろう
50個ぐらい作って➰買い物せて
ミツバチの観察せて?横に座って見よったら1時間ぐらい直ぐたつわい➰お昼ごはん食べて午後からはヒノヒカリの圃場を荒起こしからじゃ
ヤンマーのクラウンで作業せます➰だってフェラーリは対岸の圃場に居ってのあんまり走らせとぅない=タイヤがチビるけぇ~の
なんとか2反7畝ほど終わって残りの1反はコンクリート畔際の草ををバーナーで焼かんと耕せん
ミツバチの観察
なんか巣くずが多い➰活発なのぉ~なんて掃除せようと巣門を開けたらビックリガーン小さな巣版が落下せちょる?小さいのにえっとぶら下がるけぇ~かの落ちた巣板にミツバチがたくさんとりついて居るけぇ~そのまま隣の巣箱へ入れてみた・・やっぱり元の巣へ帰る
そこで上蓋を取ってスノコ上のミツバチを持って行こうとせた時に中指刺されてしもぅての
いらんことせるけぇ~バチがあたったわい
過去にニホンミツバチに刺されて病院送りになったが・・今回は体に何の反応も出ん?普通?・・アレルギーみたいの治ったんかの?それともニホンミツバチと西洋ミツバチの毒の質性が違うんかの?
まぁ~えっといらんことせんようにせちょこう!!

6月2日日曜日🌤
もぉ~待たれん➰ひとめぼれ終了~

モォ~待たれん耕すど〰️
ニンニクくれって素人どもが言うから地中に少し残して置いたんじゃが・・いっこうに取りにこん➰月末ゴロって言ってやったのに・・来ん
勿体無けぇ~のオラが残りをザット取って
ちょいとベチャベチャじゃから軽く水かけてドロ落としてススキのフェラーリの荷台に干した
結構残っておったのぉ~
待っちょったらいっこうに農作業ができんけぇ~の=荒シロから?と言うか?2回かき回して3回目で仕上げて終了じゃ
ちぃ~と水が多かった😱
これでいつでも植えられる➰理想は明日は明後日じゃの・・
お昼じゃからごはん食べんと・・なにやら来客?アユのおきゃくさんか?
和歌山県から同級生のスネークマンじゃ
久々十数年振りじゃ➰なんか母の具合が優れんとかで帰郷=30分ぐらい話して実家へ帰って行った
先月女房をガンでなくし今度は母親😱ついてないな
田植えをします
なんか午後から暇での植えちゃえ~って
植えちゃった➰これでひとめぼれ全て終了です
後はヒノヒカリだけですのぉ~
ミツバチ激写
田植えをせた後=暇での・・なんかあしたのジョーみたいに燃え尽きたみたいになって癒しを求めて蜂場
するとやっぱり大きな西洋ミツバチがブンブンせよる激写せて見たが?お尻が少し丸いようなじゃからこれが雄蜂なんかの?もっと黒っぽいと思うんじゃが?まぁ~ええ
ニホンミツバチもまだ出入りせよるのぉ~
癒されて時間がすぐたつけぇ~の
癒しの反面蚊のエサになるけぇ~の
ブッ刺されてブッかいい〰️叫び
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村