4月になりました🌸


長男は高3、

次男は小6にそれぞれ進級です。

次男くんの就学前、悩みに悩んで支援級を選択して、辛そうなら支援学校へと思っていたけれど、今まで楽しく通学する事が出来ています。


先日、療育手帳の更新に児童相談所に行ってきました。
3年ぶりです。
次男くんはご機嫌良く検査を受けてくれたようで、検査員さんに「素直で真面目なお子さんですね」と言って頂きました😁
機嫌を損ねると頑固発動で何も言うこと聞かなくなるんだけどね😅
検査はしっかり出来たようですが、
結果は、、、


IQ45💦

はい、中度知的障害です。
精神年齢は4歳10ヶ月くらいとの事でした。

私の予想では5歳くらいかな?と思っていたので、まぁ予想通りかな。


そして今回の結果、手帳の等級は変更無しです📓

これを踏まえて、中学校は支援学校前提で考えていこうかなと思います。


新年度は、中学進学を見据えた学校見学やら進学相談やらで忙しくなりそうです。