私は実家からそれほど遠くないところに住んでおり、姉も実家の近くに住んでいるため、たまにですが母、姉、私でランチに行くことがあります。


会話の中で夫の体調は大丈夫?と聞かれ、近況を話すのですが、そんな時に姉に言われるのが


「1型の人のインスタを見てみたけど、結構みんな食事を楽しんでいる」


「コウちゃんは(食事の管理を)ちゃんとやり過ぎじゃない?」


↑こんな感じのこと。


「あまり思い詰めないでね」


そう言いたいのだと思います。


私のことを心配して言ってくれているのは分かります。嫌味な感じは全くありません。


でも何かモヤモヤする、、。


でも上手く言い表せないこの気持ち。


そう思っていたら、今の私の気持ちがバブリーたまみさんのブログに書いてありました。


バブリーたまみさんの場合は育児についてでしたが、初めての育児で必死だった時、「神経質すぎじゃない?」と言われたのが傷ついたといった内容でした。


私が医師に「そんなにきっちりきっちりやらなくても大丈夫ですよ〜」と言われたことや、姉に「ちゃんとやり過ぎじゃない?」と言われてモヤモヤした時と状況が似ています。


たまみさんは


「一通りやってみなくちゃ手の抜き方だってわからない」


こんな感じのことを言っていました。


わかる!わかる!


そう思いました。


手を抜くにはスキルが必要


↑まさにこれです。


ある程度の知識があったり、後でフォロー出来る術を持っている人が手を抜くのは良いと思います。


でも今はまだそれが出来ないんだもの。


ちゃんとやるしかないよ。


今の私には「もっと気楽に」よりも「ちゃんとしてるじゃん!」の方が嬉しいな。