先日、久しぶりにカレーを作りました。


カレーは夫が1型糖尿病になってから食べていませんでした。


カレーは糖質と脂質が高いイメージがあるのであせる


でも食べたい(私が) 


糖質や脂質を抑えてカレーを作れないかしら?🙄


そこで考えたのは「無水カレー」と「鶏ひき肉を使ったキーマカレー」です。


無水カレーやキーマカレーならルーの使用量が少くて済みます。カレー粉で作ればもっとカロリーを抑えることができます。


鶏肉にはいつもお世話になっているから、今回は野菜を使った無水カレーに挑戦してみようかな?よだれ


無水カレーの具材は

・牛肉

・玉ねぎ

・人参(みじん切り)

・なす

・しめじ

にしました。これにトマト缶を加えます。


少しでもカロリーを抑えたくて私はカレー粉を使用しましたが、味見をしたら何だか物足りず、ケチャップやソースを加えても物足りず、結局市販のルーを2かけ入れましたあせる


市販のルーって優秀ですねてへぺろ


久しぶりのカレーです。ケチャップを足したせいか、カレーというよりはハヤシライスのような味になってしまいました。はじめから市販のルーを使えば良かった煽り


糖質の量が多いなと思った時は必ずサラダをつけて、スープの具材は海藻かキノコにするようにしています。


この日は生野菜サラダとワカメスープの他に大根とコンニャクの煮物をつけました。


夫のご飯の量は200g、私は120gでした。←私はダイエットをしています。


夫は持続血糖測定器を使用していないので、食後の血糖値の変化はわかりませんが、翌朝の血糖値は95でした。


無水カレー、また作ろうと思いますニコニコ