昨日は夫の定期通院がありました。


夫は8月に糖尿病性ケトアシドーシスで入院しています。


この時の入院で夫が1型糖尿病を発症していたことがわかりました。


昨日は退院後、2回目の定期通院でした。


1回目の定期通院の後、低血糖のため急遽診察を受けたのが1回、インスリン針が1日分足りないことに気が付き、針をもらうために診察を受けたのが1回ありました。


針が足りないことに気が付き病院に電話をした時は、電話に出た看護師さんに「受け取る時に数を確認しなかったんですかぁ?」と言われたそう驚き


夫はとっさに「まだ慣れてなくて、確認しなかったです。すみません」と言ってしまったそうですが、後で「気が利かなかった俺が悪いんだろうけど、あんな言い方しなくても、、」と少し落ち込んでいました。


私が看護師さんの立場ならとりあえず「すみません」の言葉が最初に出ると思うけど真顔


みんな処方箋をもらったときとか、薬局で薬を受け取る時にいちいち薬の数を確認するのかな?私はしたことがないよ。


夫の話を聞いて私はイライラしてしまいました。


きっと違う看護師さんだったらこんなことは言わなかったと思います。


今でも思い出すとイライラします。


処方箋を出してもらうために通院したので、その時に5000円近くかかりましたショック


1日分の針が欲しかっただけなのに、、。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


そして昨日の通院ですが


入院時に11.1だったヘモグロビンの数値がこの2ヶ月で6.4まで下がってしましたおねがい


思っていたよりも下がっていたので嬉しい✨


そして朝食後2時間後位の採血でしたが、血糖値は103。

(そして昼食前は87でした)


多分、夫は代謝が良いのだと思います。


今回の通院で朝のインスリンの量が1単位減りました。

超速効型 8単位→7単位


他は変わりなし。


そして気になったのが、夫の総コレステロールの数値が120と低い驚き (基準値は140〜199位)


中性脂肪の数値は正常です。


善玉、悪玉コレステロールの数値の記載がなかったため、どうしてこんなに低いのかわかりません。


こちらも一緒に経過観察をしていくとのことでした。


あと私が知りたかったのは、今夫自身の体からどのくらいインスリンが出ているのか?なのですが、それは今回の通院では検査しなかったようです。


体重が戻らないことも相談してみたそうですが


「そのうち戻るでしょうにっこり


とのことでした。


もともと59kgくらいだった今の夫の体重は55kg台です。身長は167cmくらいです。


男性でも痩せ型の人なら珍しくない体重だと思うのですが、夫は今後また何かあった時に体力が持つようにしておきたくて、体重を戻したいそうです。今の体重だと何かあるごとに弱っていき、回復出来なくなると夫は言います。


普段病気の話をあまりしない夫ですが、思うことはいろいろあるようです。