ダイエットを始める前は自分の姿を見るのが嫌で、鏡をあまり見なかったし、体重計にも乗ることがありませんでした。


でもパーソナルジムでの食事指導の際に「代謝の良い人は朝の方が体重が軽い。逆に朝の方が重い人は代謝が悪く、水分をため込んでいる可能性がある」と教えていただき、自分の体はどうなっているのかな?と朝と夜の2回体重を測ってみることに。


朝は起床後の朝食前、夜は入浴前に測ってみました。


すると、私の場合は朝の方が1kg位体重が重いことがわかりました。


代謝が悪いということか😅


それでも食事に気をつけたり、ジムで筋トレをしたり、水分1日2リットルを実行しているうちに、次第に朝と夜の体重が逆転してきました。


体重の逆転後、体重の減り方は


(朝)減る→(夜)増える→(朝)減る→(夜)変化なし→(朝)減る


といった感じで、1日の体重に変化のなかった日の翌日が体重の減るときだということがわかりました。


続く。