1日50g以下の糖質制限を始めるにあたり「もしかしたら、はじめは胃の調子が悪くなるかも知れません」と説明を受けました。


糖質(炭水化物)を減らし、タンパク質を意識して摂るようになるため、消化が追いつかず胃の調子が乱れる人もいるのだそう。


でも私の場合ははじめの2日くらい胃もたれがあったくらいで、その後すぐに調子は戻り、期間中に体調を崩すことはありませんでした。


私の胃、強いなぁ😅 あっ、、だから太るのか真顔


ただ、炭水化物の量が減ることや全体的な食事摂取量が減るためか、やはりはじめは便秘になりがちでした。


私の場合、こんな時はバナナ、さつまいも、里芋あたりを食べるとすぐに調子を取り戻せるのですが、糖質制限を行っていたときは、これらのものを積極的に食べられない😣←糖質が高いため


サラダなどの食物繊維は普段から食べているせいか、効果がない。


はじめの食事指導で、キノコや海藻類が良いことを聞いていたので、キノコ、ワカメを食べてみましたがやはり効果がない😰


体調は悪くありませんでしたが、お通じの様子も毎日アプリ入力し報告していたため、出ない日が続くと正直、少し焦ります。


そんな時に見つけた私の便秘と相性の良かった食べ物。


それは「もずく」でした。


同じ海藻でもワカメは効かず、もずくは効果抜群!


お店では三杯酢や黒酢で事前に味付けされたものが売っていましたが、これらのものにも糖質があるため、生のもずくを購入し味噌汁に入れたり、自分でニ杯酢を作ってかけて食べていました。


1回に食べる量は40g。


続く。