2ヶ月間のトレーニング中、中間で店長さんとのカウンセリングがありました。


店長さん「調子はどうですか?」


私は少し体重が減り、動くのが楽になってきたこと、以前に比べて慢性的な疲労感や眠気が改善されてきていることを話しました。


私「パーソナルジムでのダイエットって、断食のような食事制限ととにかくキツイ筋トレを想像していたのですが、違うんですね。それに出来なくても否定されないし、些細なことでも褒めてくれて、、。楽しく通えています」


店長さん「実はトレーナーは皆、最初にダイエットを経験させられるんですよ。だからここに通われる皆さんの辛い気持ちがわかるんですよ😊」


そうだったんだ、、。


私のようにもともと肥満で減量に伸びしろがある人は良いけど、もともと減量しなくてもいい人が減量するのだから、相当キツイはず。


店長さん「トレーナーも最後の追い込みになるとタマゴの黄身は食べられなくて白身だけとか。辛い気持ちが分かるんですよ😊」


なるほど、、。


皆が皆、良いトレーナーさんとは限らず、中にはトレーナーには向いていない人もいるかも知れません。


トレーニングをやる側の意欲やお互いの相性もあるし。


私はいいジムにあたって良かったなぁ。いいトレーナーさんに担当してもらって良かったなぁ。


続く。