パーソナルジムの2ヶ月コースに申し込み、その間に16回の筋トレを受けました。


週に2回のペース。このペースが良いのだそう。


2回のうちの1回は上半身を中心に、もう一回は下半身を中心に。


毎回あったのは腹筋です。


腹筋はやりすぎということはないそうで、やれるなら毎日やっても良いそう。


ジムに対して抱いていた筋トレのイメージは


とにかくキツイ!!😭


といったもの。


一昔前の部活のようなものを想像していました。


でも実際に始まってみると


キツイけどなんとか出来る!


といった感じでした。


それもそのはずで、トレーナーさんが私の体力を見ながら、私にあった運動を考えてくれていたんですね。


腹筋ひとつにしても


誰もが想像するオーソドックスな腹筋→出来ない、、😅


仰向けに寝て、足を上げ下げする腹筋→これも出来ない😣


うつ伏せで行うプランク→問題外😱


しかも変なところに力が入っているらしく、腰が痛い💦


「お腹の筋肉を意識して」と言われても、意識の仕方がわからない😱←これは腕や背中の筋肉にも同様に言えることです。  


だめだこりゃ、、😰


トレーナーさんに愛想をつかされても仕方のない状況。


でもトレーナーさんは怒らないし、こんな私にも出来そうな腹筋を考えてくれるんです。


私のために編み出してくれた、最終手段の腹筋は、


体育座りになって膝を抱える→ゴロンと寝て反動をつけて起き上がる。これを繰り返す、、でした。


起き上がり人形みたいな感じでしょうか。


これなら私でもなんとか出来る!腰も痛くない!


でも客観的に見てこれは、、😅


40代の太ったおばさんが膝を抱えて転がってる、、、。しかも私は164cm😅


私「これ、、大丈夫ですかね?(いろんな意味で)😅」


トレーナーIさん「大丈夫です!ちゃんと効きますよ😊」


こんな感じで始まった腹筋運動でしたが、徐々に負荷を増やし、16回目のトレーニングが終了する頃には、はじめに出来なかった腹筋運動が出来るようになっていました。


隣のトレーニングルームからは


「追い込んで!追い込んで!ハイ!ハイ!ハイ!ハイッ!」


みたいなかけ声が聞こえていたので、


「うひゃ〜💦そのうち私もあんな感じになるのかな😅」


と思っていましたが、私の場合はずっと和気あいあいとした感じでした。

 

やっぱり一人ひとりの性格や能力をみた上で、それぞれに合った運動を提供してくれているんだなと思いました。


続く。