自分を大切にする美学 | 晃桜花*

晃桜花*

ハワイのホオポノポノの教えを崇拝し、0の境地を目指して歩んで行こうと思います。全ては自らが生み出した産物であり、外側には何もない、自分自身の内側の投影である、そして全てが自己責任であり感謝なのです。

おはようございます🌹 最近は色々心に変化、成長がありました。


精神論や神様の教えは、わたしの頭のなか目一杯にありますが、いざ有言実行となると出来ていることはそれほどではなかったかも知れません。


まず、自分で自分をコントロールしようとする思い込み。


自分とは意外と自分のことをわかっていないものだったりします。


若いときからずっとスリムになりたかったわたし🐖



昔はまぁ本当に無茶振りしました。


そのときの心身の後遺症って未だにあるのかとも思えます。




でもおかげさまで本当につい最近改めさせられましたし、良識も身に付けられてきました。



何にもしなくても、細い人に聞いてみたら



『食欲って本能に任せた方が良いと思う』


と話してましたくちびる 彼女はとても細いのによく食べるし、でも食欲ないときは、夜になってもおなか空かなくて


身体が欲してるときと、不要なときって



身体が勝手にコントロールしてくれる



と。


ハッとしました。


人は時として自分の身体を奴隷のようにして、休みたいときに無理に動かしたり、本当に食べたいものは与えずにいらないものを放り込んだり



なにやってるんだろう。。と



以前に、ダイエットをやめたら痩せちゃいました🍴 と言う本がブレークしたことあります。



前述のべたように、おそらく自分を知ってると言う思い込みで自らをコントロールしようとした結果


三位一体にはならず、奴隷のように自分の身体を傷めてしまっていたのでしょう。



しかし、執着を手放し、本能に任せたことで、最良の結果が得られたのだと思います😇



**



わたくし、それでしばらく居直って食べまくってたらそのまま増え続けて🐖 今ピーク体重。。


😅


それはまたちょっと極端だなぁと思い直し。


表面意識にも必要な役割があって、母親のように本能的な欲求をおさえることだったとか。



例えば甘いものが好きでお菓子をたくさん食べても



『食べるな🈲』でなく、『食べ過ぎないようにほどほどにしましょうねヽ(´ー` )』とか


その要素もやはり、必要不可欠でしょうね。



奴隷のようにしない、あくまでも3人は1つで互いに寄り添い合い愛し合って生きていくと言うことが


自分を大切にしている、と言うことなのでしょうスターうさぎのぬいぐるみ



3人ってどなた?🌝



潜在意識(本心)と顕在意識(表面意識)と神我(自分の中の神の部分)のことです。


その3人でわたしたちは、1つで一人なのです立ち上がる



わたしも振り替えると、あまりお米は食べちゃいけない、野菜は中心で、適度にファスティングと。。



あーでもないこーでもない、と身体に命令してました。



でもわたしの身体の要求は、真っ白いお米が食べたかったのです🍚



ただ与えるだけだと今までの餓えもあって反動で何杯も食べてしまうので



今は優しく(では食前に一緒にサラダも食べて、そのあとならたくさんお米を食べて良いよ☺️)になりました。



そして1日二回はしっかり食べて、夜は少なめでやや空腹で寝て、また次の日しっかり食べましょうねと。



腹持ちもおにぎりが一番良いでしょう🍙



お酒も週1は抜いて。。。




一番大切なのは自分の心の声にちゃんと耳を傾けると言うこと。


それを蔑ろにして奴隷のように身体を動かすことが過った美学。



上手にコントロールしながら、労って付き合っていくことが良識的な美学ゆめみる宝石



そして今わたしは自己肯定感を下げるようにしています⤵️



もぅ人の傲慢さや自惚れにはうんざり🙅


謙虚でありたい。。


反省してます。












強くしなやかに、生きていきます🌿



Poiスター