有給休暇取得 義務化って… | はなさんのブログ

はなさんのブログ

最期まで笑顔で前向きに生きようとしてくれたパパの事、パパ亡き後、頼もしさが増しパパに似てきた大学3年の息子、パパの闘病から医療の道へ進路を決め、第一志望の大学へ進学した娘。3人家族になっても心はいつも4人家族(*^_^*) よろしくお願いします☆

今日、来年の社内カレンダーが配られました。

祝祭日ガン無視。
6,7月の土曜日一日ずつ、指定有給休暇。
1,9月の土曜日一日ずつ、社内研修会。
(対外的には休日)

指定有給休暇って、自分の有給をそこで
強制的に使うってこと。
なんで??

年5日の有給休暇取得義務化って、
こういう使い方?
働き方改革って何だ?

会社的には祝祭日に有給休暇を
取得させれば、
「我が社は、有給取得率が高いんです」って
言えちゃうのね。

なんかテンション下がりっぱなしです。

政府が推進してるのは、
こういうのじゃないと思うんだけど。。

祝祭日は、家族や友達との大切な時間。
自分の為の時間なのに。

なんだかなぁ…と思う。

結局、祝祭日に有給取るにしても、
仕事を誰かにお願いしなくてはいけないから、
「すみません」
「ごめんね」
「お願いします」
って気持ちを持ちながら、有給取る事になる。

会社は
間違えてると思うよ、使い方。

事務所は、ざわざわして、
みんなブーイング。

でも、働かなくてはいけないし。
辛いわ。来年。。
天皇陛下の即位の日も仕事みたい。

都合のいい有給休暇取得の義務化。

何とかならないかなぁ。。