(にもぽん向け)
ツイッターで聞かれたことについてめんどいのでBLOG活用。
【PS3ゲームプレイをニコ生するのにGPUは、関係あるのか?】
A:あります。
リアルタイムエンコード(ソフトウェア・ハードウェア)には、キャプチャー側から拾った入力をプレビューなどに出力するのが多いです。
ここにGPUが必要になります。
GPUの処理速度が早ければカクツキなどを抑えてリアルタイムエンコードをCPUが行えます。
特にソフトウェアの場合、CPUがすべてのエンコード処理を追わないといけないのでスペックが足りないと
低画質・カクツキ・映像音声のズレラグなどが発生します。
ソフトウェアでやりたければ…高性能なPCでないとダメですよ~ってことですね。
その点でハードウェアの場合、ハード機器がエンコード処理を済ませてくれるのでCPUにかかる負担が少なく高画質で行えます。
ならハードウェアのがいいのか?
というとデメリットもあって遅延や高価があります。
PS3→ハードウェア→PCとPCに映像表示されるまで少なくとも3秒近いズレがあります
なので視聴者からすると少なくとも3秒先の話を生主がしてることがあります。
どちらかがいいかは、その人次第。
ちょっと反れましたがプレビューが大事だと私は、思っているのでGPUが必要という結論。
これは、プレビュー(配信先)とモニターでは、コントラスト、明るさ、彩度などが異なる為です。
元々PS3にしろ、TVやモニターでプレイする前提の作りになっているためキャプチャーすると色合いなどが全く異なる形になります。
これをプレビューで確認して設定の調整を行う…これがあるので安定したプレビューを得るためにGPUが必要ということになります。
エンコード方式の問題でバッファで録画したものは、不要。
*プレビューなどなく録画終了した時点でまとめてエンコードするタイプ。
Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット、略してGPU)
ユニットチップのことであり
例えるなら…
納豆と一口に言えど
ひき割り、小粒、極小粒…
などのように種類があるということです。
製品型式の種類が幾つかあり簡単に分ければ以下の通り
・CPU内蔵のGPU
文字通り、CPUにGPU機能がある。
ここ最近、内蔵型が主流でハスウェル(Ix-4XXXX)には、Intel HD Graphics 4600
例えるならGT-620~GT-630くらいの性能が元からついています。
Z87+4770Kの3Dベンチで400くらいですね。
・オンボードのGPU
マザーボードにGPUチップセットを内蔵したものです。
CPU内蔵を大差ありません。
・USBなどの外部GPU
専ら、マルチディスプレイ用
グーグルなんかで検索かけてみるとわかります。
・グラフィックボード
たぶん、多くの人がGPU=グラフィックボード
と思っているのだと思います。
GPUチップのついたPCI-E接続ボード
これが一般的で思いつきやすいと思います。
GPUは、NVIDIAがあげた呼称であり正式にはVPU(Visual Processing Unit:ビジュアル プロセッシング ユニット)
まぁ不思議とAMD(ATI)のRADEONもGPUと言っていますが…
VPUよりGPUのが言いやすいのでありかな?w
【PS3ゲームプレイをニコ生するのにGPUは、関係あるのか?】
A:あります。
リアルタイムエンコード(ソフトウェア・ハードウェア)には、キャプチャー側から拾った入力をプレビューなどに出力するのが多いです。
ここにGPUが必要になります。
GPUの処理速度が早ければカクツキなどを抑えてリアルタイムエンコードをCPUが行えます。
特にソフトウェアの場合、CPUがすべてのエンコード処理を追わないといけないのでスペックが足りないと
低画質・カクツキ・映像音声のズレラグなどが発生します。
ソフトウェアでやりたければ…高性能なPCでないとダメですよ~ってことですね。
その点でハードウェアの場合、ハード機器がエンコード処理を済ませてくれるのでCPUにかかる負担が少なく高画質で行えます。
ならハードウェアのがいいのか?
というとデメリットもあって遅延や高価があります。
PS3→ハードウェア→PCとPCに映像表示されるまで少なくとも3秒近いズレがあります
なので視聴者からすると少なくとも3秒先の話を生主がしてることがあります。
どちらかがいいかは、その人次第。
ちょっと反れましたがプレビューが大事だと私は、思っているのでGPUが必要という結論。
これは、プレビュー(配信先)とモニターでは、コントラスト、明るさ、彩度などが異なる為です。
元々PS3にしろ、TVやモニターでプレイする前提の作りになっているためキャプチャーすると色合いなどが全く異なる形になります。
これをプレビューで確認して設定の調整を行う…これがあるので安定したプレビューを得るためにGPUが必要ということになります。
エンコード方式の問題でバッファで録画したものは、不要。
*プレビューなどなく録画終了した時点でまとめてエンコードするタイプ。
Graphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット、略してGPU)
ユニットチップのことであり
例えるなら…
納豆と一口に言えど
ひき割り、小粒、極小粒…
などのように種類があるということです。
製品型式の種類が幾つかあり簡単に分ければ以下の通り
・CPU内蔵のGPU
文字通り、CPUにGPU機能がある。
ここ最近、内蔵型が主流でハスウェル(Ix-4XXXX)には、Intel HD Graphics 4600
例えるならGT-620~GT-630くらいの性能が元からついています。
Z87+4770Kの3Dベンチで400くらいですね。
・オンボードのGPU
マザーボードにGPUチップセットを内蔵したものです。
CPU内蔵を大差ありません。
・USBなどの外部GPU
専ら、マルチディスプレイ用
グーグルなんかで検索かけてみるとわかります。
・グラフィックボード
たぶん、多くの人がGPU=グラフィックボード
と思っているのだと思います。
GPUチップのついたPCI-E接続ボード
これが一般的で思いつきやすいと思います。
GPUは、NVIDIAがあげた呼称であり正式にはVPU(Visual Processing Unit:ビジュアル プロセッシング ユニット)
まぁ不思議とAMD(ATI)のRADEONもGPUと言っていますが…
VPUよりGPUのが言いやすいのでありかな?w