今日は曇り空で
時々雨がぱらつきましたが
過ごしやすく

昨日は快晴でからっと爽やかでした


この爽やかな気候も
あと少しでしょうかね

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


さて、
我が家に滞在中のツバメさん🕊

可愛いツバメの今日までの記録を
まとめたいと思います
 


4月中旬

家の前の電線に止まる姿や
うちの玄関に出入りする様子を
たびたび見かけていました




けれど、

昨年までいつもリフォーム(巣作り)
していた場所に
新築する様子は一向になく…
(昨年、外壁塗装工事のため撤去してしまいました)




昨年、巣を撤去してしまったから…

やっぱりそれがまずかったかね?
それとももしかして
新しい塗装が何か良くないとか?
などと母と話し

今年は来てくれなそうだね
残念だね悲しい
と半ば諦めていました


ところが
ある日、ふと気付くと
外灯の上に巣らしきものが…

エッ?ってなりましたが
なんか可笑しいやら、可愛いやら泣き笑い



そこで本当にいいの?
何か間違えてはいないかしら?笑

この頃から我が家では
ツバメファーストで
外灯を点けない生活になりましたチュー
(この写真では点いてますが)


そうして数日後、

なんということでしょ〜


カップケーキカップケーキのような
見事な巣が完成しました泣き笑い拍手
見晴らしの良い開放的な造りスター

斬新ですよね?!
人間の住まいで言うと
デザイナーズマンション的な?笑


母と
本当に大丈夫なのかね?
滑り落ちそうだよね
雛が成長したら落ちちゃいそうだよね
などと心配しました


でも母は
「でも動物的感覚で
きっと大丈夫なようになっているんじゃない」

そう信じたいところです。。


4月末には卵を抱いている
と思われる姿を見るようになりました





そして
5月12日に
卵の殻が落ちているのを発見



5月14日

雛らしき姿を確認飛び出すハート

ワタみたいですけどニコニコ





数日後には
ハッキリと雛とわかる姿を
見れましたラブ


グレーっぽくホワホワしている感じから

だんだん色味がはっきりして

黄色いクチバシが
見えるようにイエローハート
玄関の扉を開けると
親鳥が来たと勘違いするのか
こうして大きく口を開けますニコニコ



雛の羽が落ちていましたイエローハート




そして昨日
5月18日

本当に日々成長しているのが
わかります


 


こんなペンギンいませんか?笑
話しかけたら
興味津々な様子で覗き込むコが一羽イエローハーツ



今日は
整列しているのを見れましたカップケーキ

毎日見るたびに何度も
「可愛い〜」と声に出ちゃいます目がハート