アップするのがずいぶんと遅くなってしまいましたが、
4月に募集をさせていただいた
アニマルコミュニケーションの2件目のことを書きます


柴犬の「ちい」(仮名)くん♂11才


ちいくんのママさんは
7年前にちいくんの常同障害のことでご相談(メッセージ)をいただいていた方でした

はっきりとは憶えていなくて申し訳なかったのですが
(その頃、複数の方から同じようなご相談を受けていたので)
ほとんどの方が深刻な状況で、何とかしようとされているお気持ちが伝わってきたことは印象に残っています

その中のお一人である、ちい君ママさんが、
現在も私のブログを読んで下さっていたということ、

7年も前にご相談いただいた時の子と、
アニマルコミュニケーションをさせていただけるということ、

ユキを通じたご縁でアニマルコミュニケーションできること、

そんなことが入り混じり
とても感慨深い気持ちになりました



それと同時に
いつも以上に緊張感も出ました、、

ユキと同じ性質を持つ子だと分かっているので、
ユキと重ねてイメージ作ってしまわないかなということや、
ヘンに刺激して悪いを影響与えてしまわないかな、とか、
お話しさせてもらえるかな、とか、


なので、
私がコミュニケーション取らせてもらうことを
事前にちいくんに伝えておいて下さい
とまずはお願いをしました



そして結果ですが、
なかなか繋がれず
日にちを変えて
2回やらせていただきました


呼び出すと、
トコトコと静かな感じでやってきてくれた
ちい君

警戒されているかな〜
という印象を受けました
(私の緊張も伝わったのかな)

挨拶をして、
様子を見ながら世間話的なお話しをして、

質問を始めます____________________


Q1.好きなおもちゃを教えてくれる?
白っぽい輪っかが見えました

※以下のイラストは、直後に描き、
報告の際に実際にお送りしたものです



それで何をするの?と聞いたら
引っ張りっこしているような
映像が見えました



Q2.夜寝ている場所について
部屋の奥の方で柵に囲まれた中のハウスの中のイメージで、
犬用ベッドの上にいる映像が見えました



Q3.好きなオヤツ
白っぽいボーロのようなものが見えました

その他、
・控えめな静かな印象でした
・バドミントンという言葉を受け取りました


感じ取れたことは以上でした________



そして、
ママさんからの回答です________

Q1.好きなおもちゃについて

昔から特定のオモチャに興味を表すことがなかったちいでした。

最近になってSeriaの丸太型クッションが気に入り、咥えて振り回したり、繊維を噛んで歯穴を開けて楽しむため、繰り返し買い足しています。

興奮した時の本噛みで大怪我に至るため、引っ張りっこは基本出来ません。

でも、ちいとしては引っ張りっこを楽しみたいのかもしれませんね。


Q2.夜寝ている場所について

以前は居間のケージの中で、丸型か四角型のベッドに寝ていたのですが…

一昨年の冬くらいから入室を拒むようになりました。

ちいが玄関までなら入ってもいいとの意思表示があり、それ以来玄関にて、四角形のベッドで寝ています。

水色の敷物についてですが、今季青色の毛布を愛用していました。

柵なのですが、寒さ避けや目隠しを兼ねて、長座布団のような厚みのある多目的マットでベッドを半分囲っていたので、イメージに合っていると思います。


Q3.好きなおやつについて

ボーロは苦手なのですが、白いものとして、家族が与えている絹紗プレーンスティックタイプをとても好んでいます。
スティックをちぎり分けてあげているので、ボーロ状のイメージに合っています。


その他について

ちいは敷地内では威張るものの、敷地外では人見知り、犬見知りをしがちです。
しずさんからの問いかけにも警戒していたかもしれませんね。

バドミントンに関しては思い当たるふしがあるものの(略)
7年前の思い出をちいも引きずっているかもしれませんね。________________


好きなオモチャや遊び方については、
結果としては外れているのですが、

こういう時、本犬の理想や要求を
伝えてきている場合もあります
(オモチャに限らず)

ちいくんのような個性の子にとって、
引っ張りっこがキケンなことは
私も重々に理解しているので、、
うーん?と思いました

私が受け取り違いをしている可能性も
もちろんありますが💦
ちいくんの要求ということもありえます

寝床は、以前の情報を受け取ったかもしれませんが、こちらも微妙です


「バドミントン」については、
ママさんに思い当たることがあり、
内容を教えていただきましたが、
私の判断で、詳細は省いています
(写真と名前以外は載せて大丈夫と言っていただきましたが)

犬が何年も前のことを引きずるの?
と思われるかもしれませんが、
これは、ひきずっているというよりも
たましいの記憶に刻まれていること
と思っていただけると良いと思います
(また別の機会に書きたいと思っています)

バドミントンと受け取ったのは、
「ちいくんから何か伝えたいことはある?」
「私とちいくんがお話しした証になるようなこと何かないかな?」
という問いかけの後でした

何を伝えたかったのか、
もう少し掘り下げて聴いてみたら良かったな
と思います

毎回毎回、気付きや学びがあり、
こうしてブログにまとめることで
さらに気付くこともあります

そして、
全体的にちょっと微妙な結果となったので、、
また間を開けてやらせていただくことになっています

ちいくん、ママさん、ありがとうございました✨
またよろしくお願いしますイエローハート犬