元々お盆前から熱は出ないのに咳が出て、
服薬しつつ過ごしていたら、
8月末くらいから熱も上がったり下がったり。
でも本人は元気で。
かかりつけ医には、胸の音が良くないから、元気そうに見えるけど油断しないでって言われてました。
でも、こまめに通院してた割には、薬も変わらないし、レントゲン撮ってくれるわけでもなく。
家でも喘息予防のために吸入した方がいいかもねってくらいで、今すぐ吸入が必要って感じでもなく。
だから、そこまで悪くないのかなって思っていたら、9/1の夕方から一気に元気が無くなって。
ご飯も食べずに朝まで寝て。このとき熱はなし。
9/2、朝食は食べれたけど、元気はなくて機嫌悪い。
でも熱はない…。
熱はないのにぐったりしてるのが、すっごく怖かったです。
かかりつけに行ったら、台風前は喘息悪化しやすいから入院を勧められて、出生病院に入院決定。
気管支喘息発作と軽い肺炎でした。
そもそも喘息って何?
風邪が長引いたのとは違うの?
未だによくわかっていません…。
9/2〜8にまで入院して、夫と交代で泊まりました。
次男は入院してからはすぐ元気になったので、もうそれはそれは大変で…
狭いベッドに点滴で不自由な手。
ストレス爆発!!
癇癪がいつも以上にすごかった…。
夫も私も疲れ果てました…。
夫が泊の日は長男と家で2人で、なんてラクなんだ!!と自由時間を謳歌しましたよ
次男ごめん!
退院後は吸入(パルミコート)を朝晩になりました。
結構大変だよね…
吸入器もAmazonで買いました。
どーやったら今回の入院は防げたのか?
こまめに通院してたのに何で?って気持ちも微かにあるのですが…
シナジスの関係で出生病院に紹介されたかかりつけだったけれど、うちから少し遠くて不便だなと思っていたところに、近所に小児科がオープンすることが分かり。
調べたら出生病院の先生が開業だったので、今回の入院の主治医に聞いたら、一緒に働いていたらしく、温厚でいい先生だよと
かかりつけ変えようかなと伝えたら、お手紙書いとくよ〜ってなり、その後電話までしてくれたようです。
ありがたい
来月オープンなので、それまでの薬は出生病院が出してくれました。
すごい大量に…。
今回の入院で、もう2度と入院はしたくない!!と思ったので、予防に励もうと思います。
しかし次男、37度前半の熱がずっと下がらない…
金曜日から登園予定だけど行けるのかな。
もう私の年休もかなり減ってしまって厳しいよー
↓入院した頃は寝るとSpO2が90〜92と低かったので久しぶりに酸素つけました。
カニューレ付けても、しばらくすると取られましたよ…