2018年6月25日(月) 17週6日

今日は朝一で採血
CRPは0.16で大丈夫!

師長さんが来て、MFICUに2週間入ることを聞いた。
周産期母子医療センターだからだとか?
MFICUは同じフロアにあるけど、廊下にドアがついている。
個室が2つと4人部屋が1つ。
私は個室とのことで少しホッとした。
移動すると、とても広くて、何か機械の音が響いてる…。
ベッドの頭が窓側で景色が見えなかった。
閉塞感がすごい。

その後、主治医のS先生が来てくれた。
「先週は忌引きでいなくてごめんねー!来たら入院してビックリしたよ。あなたもビックリしたねぇ」って。

膣の培養検査の結果が出て、B群溶連菌が出たから抗生剤の点滴を1日2回することになった。
この菌、長男の時もいたのだけど、破水の原因にはならないみたい。
原因を突き止めるのは難しいけれど、
やはり絨毛膜下血腫のせいかな。

点滴のルート外してたので、研修医の先生が取りに来たんだけど、久しぶりにするから緊張するとか言うもんだから、こちらも緊張した…

案の定2度失敗、腕も腫れて、一緒にいた看護師さんに変わるも、この方も新人なのか自信なさげで失敗。
その後、ベテラン看護師さんを探しに行くもおらず。
また研修医の先生に変わってどうにか成功!

私は怒ってなくて、医療職って大変だなーと思っていたんだけど、2人の焦りが伝わってきて、途中から笑いを堪えるのに必死でした。

そして今日も赤ちゃん元気で、羊水流出もなし!

清潔を保つために、トイレの度にナプキンを変えてるのだけど、ものすごい勢いでナプキンがなくなっていく。笑
夫にごめんねと思いながら買ってきてもらっていました。

破水して、その日だけ羊水が出るのはこうちゃんの時と同じ。
人工死産のときまで羊水は出なかった。
どうか今回もそうであってほしい。