2018年6月24日(日) 17週5日

赤ちゃんの心拍が止まってしまう夢を見た。
すごく怖かった…
夢で良かった…

私を担当してくれてる看護師さんは3人いて、
今日はNさんが挨拶に来てくれた。

Nさんは私より年上の、明るくハキハキとした方で、とても話しやすく安心感のある人だった。

妊娠継続することを決めて、
何人かの看護師さんが、お母さん強い人だね、
迷いがないんだねって言ってくれる。

だから私はお空の息子こうちゃんの話をするんだけど、やっぱり泣かずには話せなくて。

あのときの後悔を繰り返したくないから、
今頑張れると伝えた。

Nさんは一緒に泣いてくれた。
初めてだった。
「3年間よく頑張ったね。辛かったね。」って。

眠れてるか聞かれたので、夢の話をすると、
少しでも不安がなくなるならと、
心音チェックを増やしてくれた。
バイタルチェック毎に聞いてくれるそうで、1日4回。
(他のお腹の大きい妊婦さんは元々4回、私が1回だったのは22週を超えてなかったからかな…)
本当にありがたかった。

今日も赤ちゃんは元気で、羊水も出なかった。
妊娠を続けていられることが、とても幸せだった。