2018年6月22日(金)
妊娠5ヶ月  17週3日

朝一で採血
CRP(炎症反応) 0.2
昨日より少し下がり問題なし!

K先生から抗生剤は使い過ぎると効かなくなり、
副作用もあるため、できるだけ使わずにいくと言われた。
膣の菌の検査結果が25日に出るので、
悪い菌が出れば使用するそう。

バイタルチェックは、起床時、朝食後、昼食後、夕食後で体温と血圧を測る。
どこかで一度、赤ちゃんの心拍確認。
今日も元気でいてくれて嬉しかった。
羊水流出もなく、お腹の張りもなし。

入院してから、師長さん、主任看護師さん、担当看護師さん、薬剤師さん、栄養士さんなど、いろんな方が挨拶に来てくれた。
前回、前々回の妊娠時に診てくれたM先生も来てくれて嬉しかった。
(M先生は役職が結構上の方で、初診患者を診て振り分けており、主治医にはならないらしい)
長期戦になるから頑張ろうと言ってくれた。
長期戦と思ってくれてるんだな、と些細なことが嬉しかった。

この日夫は仕事の昼休みに会いに来てくれた。
夫の勤務先と病院は車で5分ほど。
とはいえ昼休みに会えるのは10分程度だったけど…

退院するまで、夕方面会に来れないときは、いつも昼休みに会いに来てくれて、着替えや洗濯物を持って帰ってくれた。
本当にありがたかったなぁ。

母も毎日のようにきてくれた。
色んな人に支えてもらっていた。