こんばんはニコニコ

 

今日は夕立が激しく、雷もよく鳴っています。

日中は暑すぎるので少しは雨が降らないと困りますね。

 

さて、昨日までの続きですが、娘と一泊した後は今回の旅の目的である祖母の初盆の法要です。

 

朝はホテルの一階で朝食のカレーが食べられるので二人で頂きました。

前回母親と来たときはカレーの他にも佃煮などのおまけもありましたが、

今回はカレーライスのみでした。

 

9時からの法要なので8時半にはホテルを出ます。

身内だけで行うので服装も私服で数珠だけを持っていきます。

 

場所は小豆島第58番霊場 西光寺です。

 

 

アニメ「からかい上手の高木さん」にも登場した場所です。

 

以前はこの近くにある妖怪美術館に見学に行ったこともあります。

 

ここのお寺はとてもきれいにされており、中はかっこいい空気清浄機や近未来的な扇風機が動いており、快適に過ごせます。

 

法要は問題なく終わり、住職さんからのお話も聞かせていただき良い時間を過ごせました。

その後はみんなで中華料理をいただきに行きました。

 

私はここには何度も来てますが、必ず最後にゴマ団子をいただきます。

ゴマ団子って何であんなにおいしいのでしょう。

 

おなか一杯いただいた後は解散し、私と娘と従兄弟夫婦でおさるの国銚子渓に行くことに。

お正月以来の場所ですが、前回は真冬なので寒すぎました。

 

着いたものの娘が怖がって行かないので従兄弟夫婦だけで行ってもらい、私は娘とお留守番していました。

 

今日はここまでとします。

 

ありがとうございました。