いろいろと引っ張ってしまいましたが、先日遂に決断し、アメックスプラチナカードからゴールドカードへダウングレードしました。
当初、アメックスデスクへ連絡した際は、解約を希望ということで伝えたのですが、散々メリットを説明されまして、結局「ゴールドカードであれば次年度年会費は無料とします」とのことで、最終的に決着しました。
・・・決断と言いながら、完全解約ではありません。。。f^_^;
思い起こせばちょうど一年前、とある場所のアメックスブースにて突撃し、いきなりプラチナカードOKとなり入会した訳ですが、最終的にこの結果となったことについては、私自身、誠に残念でなりません。。。
プラチナカードとしての本来の活用方法には程遠いものでしたが、無理して利用したとしてもあまり意味を成さないと考え、わたしの出来る範囲で、どこまで活用出来るのか真剣に活用してみた結果なので、残念ではありましたが悔いはありません。
ただ、ここに至るには、やはり「利用してみなければ分からなかったこと」とも考えておりまして、この一年は決して無駄ではなかったと改めて思う次第です。
わたしの独断と偏見ですが、このカードの印象として以下のことが挙げられると考えます。
・アメックスは海外旅行で利用してナンボかなと思った。
・わたしは「食」に感心があるため、それに関連するベネフィットやキャンペーンなどは少ない。
・しっかりお金を使って利用しないと、本当のメリットを味わえない気がした。
・本当にイケ面だと思う。(笑)
・デスクは万能で抜群。むしろダイナースより良かったのではないかとさえ思う。ただ、やっぱり相性が合わない気がした。
などなど。。。書けば止まらない感じですね。。。
11月中にはゴールドカードが到着することと思いますので、その際は改めてレポートします。
もう会うことも無いかもしれませんが、ある意味本当にお世話になりました。
いろいろ検討する機会を与えてくれましたアメックスや営業担当の方に、改めて心より感謝申し上げます。(^^)