[23.0907][Netflix] GAMERA-Rebirth 

ガメラの新作が出たぞー!!

ということで視聴しました。ゴジラはアニメ版で大失敗をした気がしますが、ガメラはOKなのではないでしょうか。

怪獣バトルが面白かったから。それに尽きます。

公式HPのSD KAIJUが可愛すぎる!

ストーリーは、正直なところ、子供の言動にイライラしたり、怪獣を用いた大掛かりな口減らし計画みたいなのが最終的に明かされたり(執拗に怪獣に関係した子供たちに拘った訳)しましたし、CV.早見沙織が急展開の悪役になったり(猫の被り方上手すぎ(笑))、様々でしたが、怪獣バトルが面白いのと、第1話はギャオスで始まり、第4話の怪獣の個性がツボにはまったので概ね満足してます。

(全然関係ないですが)KJファイル付きなら尚良かったなと思います。これ好きなんですよね(笑)

ED前に「ねぇ知ってる?ギャオスって…だって。うふふ。」とかあったら和みます。言ってほしい。

 

以下、蛇足です。

個人的に嫌なのは、子供の話だったということ。

「小さき勇者たち」ではガメラ拾っていましたが、今作では沼であがく亀を、自らを省みずに救済したり、最終的には、小さきガメラを育ててます。

主人公が黒幕が欲するコード持ちの子だったり、行動が無鉄砲だったり、ガメラが戦ってくれるから大丈夫、という姿勢にイライラしてしまいました。

ガメラと子供たちが寄り添う訳でもなく、ピンチにヒーローがやってきて助けてくれる姿をそのままガメラが反映しているのでウルトラマンではないのに、とちょっと思ってしまう点ですね。

「ガメラが来てくれるから大丈夫」の一言で、乗り切ろうとし、友達の注意をスルーしてしまうのは痛かったです。色々思考できる友達が2人も居たから生き延びたんだろうな。

 

 

[23.07-09] わたしの幸せな結婚

なろう版で少しだけ読んだ記憶はありますが、後半のヒロインの異能の目覚めは読んでいないのでその辺はお初でした。前半はいわゆる、なろうあるある展開。後半の異能関連は好みが分かれるかなというところです。個人的には、旦那様の異能バトルが始まったくらいで自分は何を読んでたのかな?という気分に陥りポイした気がします。

今作とは関係なのですが、色々なろう系を読んでいると、姉妹と比べられて育ったドアマットヒロインが、高貴なお方に見初められて系が好きではありません。ヒロインの性格が物静かだろうと本来は明るい性格だろうと、旦那様が必要以上に構いだしたり、いきなり「権力の使い方」を行使しだすとダメだったりします。「我が道を行く」系統のヒロインは好きなんですけどね。

今作のヒロインは権力志向でも何でもないのですが、異能関連が本題なのですかね?それなら違う作品読みます。という感じでした。

数年経ち、アニメ版を見た訳ですが印象は変わらずです。シーズン2も実写版もパスということにしようと思います(笑)今田美緒を見過ぎてメインで見たくないだけですが。脇役で出てるくらいが正直ちょうどいいなと思ってます。飽きる。

 

 

[23.07-09] 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

原作なろう版を以前、ちょうどアニメ版のところくらいまで読んだことがあります。この先が長すぎたのと、パターンが同じということで、読むのを止めました。

販促にはなるのかもしれないけど、長いから好みによりけりかなと改めて思います。

嫌いではないのですが、個人的な嗜好として、子供時代が長い作品はダメなんですよね。

あと、そんなにイラストの人が好みではないので、アニメ化すると読む意欲が減退していったりして…。

好きな作品は、一方的なイメージ抜きで楽しみたいので、イラストとか不要と時々思います。

でも好きなイラストレーターさんはいるにはいるから複雑。

 

知っている「なろう系」作品がアニメ化されたので、見てみた訳ですが、コミカライズも量産されてるものの、あーあれか、で好きな作品が必ずしもない、という今の状況が割と気に入っています。好きな作品に色が付くのが余り好きではないから、ちょうどいいです。