[22.0414] ULTRAMAN シーズン2

[23.0511] ULTRAMAN FINALシーズン

シーズン2は、ウルトラマン太郎誕生?までをサクッと描くお話。CV.前野ですが、予定はCV.鈴木達央だったこともあり、予定通りで観たかった気がします。恋人のCV.坂本真綾なので、いっそのこと、旦那のCV.鈴村健一でもありだな。CV.前野だと面白みを感じないキャラになっていて微妙でした。短いシーズン2は諸星が良いところをもっていってサクッとまとまってます。諸星が良いところをもっていくのはある意味、毎度ですが(笑)

個人的にはジャックがCV.竹内良太なので、好きなボイスにテンション上がりました!

 

ファイナルシーズンは、一応、主人公メインに戻るものの、父親が毎度攫われているパターンになんだかなぁともの悲しさを覚えます。元祖ウルトラマンなのに可哀そう。主人公は相変わらずなものの、シーズン1よりは見易いこともあり、そんなに気にならなくなりました。新たに増えていく力に翻弄される苦労もあるので、成長ストーリーとしては無難なところです。

後半のメインは、アイドルのレナちゃん。

薄かったヒロインとしての立ち位置に加え、ウルトラマン(ウーマン?)になりました(笑) 飛ばしているOPを見直しました。確かにカットがあった。

彼女の力もユニークだし、もともとのキャラ的にも面白いウルトラガールになっている気がしてます。

ラスボスは予想通り過ぎて捻りも何もないのですが、ウルトラマンが巨大であると、より密集度が高い都心部での戦闘はかなりの災害となることは理解できます。ゴジラ然り、トランスフォーマー然り。それでウルトラマン信仰をなくそうという目的らしいのですが、そもそも巨大な異星人も含め、デカいこと自体が厄災。

特撮ウルトラマンは廃棄が必要な怪獣を宇宙へポイしてくれるだけいいけど、Netflix版は光の巨人にはならないから、怪獣の後始末、が必要になりそうなラストでした。宇宙船に回収できてたっけ???全然覚えていませんが(笑)、人々はウルトラマン憎しから応援する側へ戻るという、安直ながらシンプルな人々の心に支えられて戦うウルトラマンで幕を下ろしました。

 

[22.0618] SPRIGGAN

懐かし作品のスプリガンです。

詳細までは覚えていないのですが、ジャンル的に好きな作品をNetflixが蘇らせたということかな?(笑)

現代に使用しているスマホやタブレット端末を上手く入れているし、絵柄は…ともかく、作品自体はそんなに古臭さもない気がする。そもそも原作を好きで読んでいたから、悪くないし、懐かしさと共に視聴したので、個人的には満足しています。1話40分くらいなので、通常の倍で1話分収録されていて見易かったです。

CV.子安武人が味方で登場する強さと安心感は別物です。めっちゃ嬉しい。

さて、EDの後にちょこっと続きがあったので、今作はシーズン1。シーズン2があればまた面白い時間が過ごせそうな予感がします。エピソード一つ一つで描かれる人間模様もオーパーツの話以外で興味深いので、続きあると良いな。