[22.04-06] やんごとなき一族

松本若菜さんがブレイクした!と話題だった今作。

いや、今作以前にも若菜さんはイケてた。今回のような怪奇的なキャラもいい味出してたから、個人的に当たり作品という印象でした。

美人で、身長もあって、「金魚妻」の時のように情熱を秘めたキャラもあって幅広いから、今後も見られたらいいなと思っているけど、中々、自分が見る作品には出てない(苦笑)

本筋は割と、うん…まぁこんな感じかなという印象。特に思わないし、最終話で女性は強いんだよシーン、と、記憶喪失編は若干引いた。

概ね、キャスティングが面白くて、このドラマに喰いついたきっかけは小沢真珠さん。愛人役だったけど、1話だけでもインパクトが大きくて個性的な役がはまっている。大昔の2時間ドラマとかで普通の?お嬢様演じているのも可愛いし、とにかく可愛い。

マダムキリコ役の長谷川京子は、ここ数年同じ系統の色っぽい雰囲気ムンムンで個人的に好き!(笑) 第4話の衣装替えは実に艶やかでした。ハセキョーは若い頃より今の方が個人的に好き。

馬場ふみかは、末っ子気質のお嬢様で可愛い系だったけど、「恋と弾丸」と「夫を社会的に…」の方を先に見ていたから、イメージが違ってこちらも面白かったかな。スタイルいいから可愛い衣装が似合ってて、それもよし。「恋と弾丸」はちょっともったいない使い方だったなと今なら思う。原作がそういうものだから気にしていなかったけど、馬場ふみかならあのキャラではない方が断然いい。

松下浩平はラブシーンがとにかくエロかった…。と邪な思いばかり抱いて視聴したのでした(笑)

 

[22.10-12] 最高のオバハン 中島ハルコ シーズン2

ぼちぼちを数話ずつ区切って視聴していたので、今月で視聴が完了。

今シーズンは岐阜の各地の問題解決篇。

岐阜のイメージアップ的な地場産業を活かした作品でした。

大地真央様のコミカルさをひたすら楽しむためのドラマだったりするので、コスプレしていたり、大立ち回りしたり、気楽に楽しめるのもいいなと思っています。

ただ、ストーリーはマンネリ化が否めないので、飽きもある。

アイフルのCM、早く戻ってきてほしい。粗品版はつまらない。

 

[22.1226-27][NHK] 岸辺露伴は動かない ep07-08

たまたま見るタイミングが非常に良かったかなと思ったのは、ホットサマー・マーサがホラーっぽかったから季節があっていたから(笑)暑い日にピッタシ。

四辻にまつわる2つのエピソードだけど、本筋の方は、それは怖い、と思わずにはいられませんでした。

ジャンケンの方は、正直、子供にイライラしていたので、早く解決しろ!と思いながら見てしまいました。セリフが多くて、途中噛んでるところとか、気になってくるんだよなぁ。子供相手だけど、この原作者あるあるキャラじゃないかなと言うしつこさでした。そして、ルーブルへ、劇場版へ、という終わり方で、次はどういうお話かなというお楽しみで〆。