〇 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

これまでの4クール分よりも少ない3クール分だったので、サクッと一気見してみました。

女性は主役という初めてのパターンではあるものの、展開パターンは同じなのでバトル、バトルの連戦。父親のスタンドと記憶のディスクを取り戻すため、自分がまきまこれた事件で刑務所の中で、徐倫が死闘を繰り広げていくストーリー。

1クール目でスタンドのディスクをどうにか刑務所の外へと届けるまでに至るも、どんどん対戦する相手のレベルが上がっていくので中々大変だなというイメージです。個人的にはそんなに興味ないのでサクサクと視聴。何気に様々な性質を持つスタンドの性格も色々という面白みも加味しているので、ちょっとは面白い。でもメインキャラが叫んでばかりいるので聞いているのも割としんどいものだなと思ってしまいます。DIOの骨から生まれたもの、それを吸収した神父。でも正直なところ、最後のスタンドの世界観が大きすぎて割とどうでもいいかなと思ってしまいました。最終話はヒロインではなくヒロインに未来を希望を託されたキャラがメインで進む展開だったのもこの作品では斬新だったかも。

個人的には、イケボ共演の作品なので、再びDIO(CV.子安武人)が聞けて、CV.関智一はこれまでより低音ボイスの悪役でイケボさく裂。最初と最後にはCV.小野大輔登場と、その他もお気に入りの声優さん割と出演率高かったかなと思います。

 

〇 あんさんぶるスターズ!!-Road to show!!-(2022)

ゆるっとふわっとしたストーリーの劇場版です。さすがにオールキャストとはいかないから各グループからちょっとずつみたいな?一応TV版の続きの様に作られてはいるものの、その間はまさに割愛されているグループもあるので、ちょっとモヤっとするのと、アイドルグループの楽曲なしなので、これアイドルのアニメだけど楽曲なしって物足りなさ過ぎてつまらない、と感じてしまいます。EDだけってどうなんだろう?個人的にはもう少し楽曲活かした劇場版だとよかったかな。

 

〇 ノケモノたちの夜

気まぐれで見始めてしまいました。原作未読です。

時にのんびり、時にバトル、見るのに苦痛がないのと、契約で人間と悪魔が繋がっているとはいえ、割と人間くさい悪魔たちなので穏やかな気分になります。こういう悪魔も珍しい気がしますし、声優ホイホイにかかるにはうってつけのキャスティングでした(笑)

ストーリー的には、旅は2人だけではなく色々増えて、残りの大悪魔を探しに行くで終わったから半分くらい消費したのか?全部でこれなのか不明ですが、1クールだしこんな感じかなという印象です。悪魔という題材使っているけど割とほんわか系で何だかんだ和みました。

 

〇 KJ ファイル season2

短い時間で登場する怪獣の特徴と時々弱点を教えてくれるだけの凝縮されたアニメです。これが妙に面白い!様々な怪獣が登場し、それぞれ個性的で興味深い上に、これだけ短いのに歌も面白い!非常に素晴らしいと思います。

長々とみるのも善し悪しなので、こういうユニークな作品があってもいいなと思います。