こんばんは 胡蝶蘭@はなです星

今回は、わが家のミディ胡蝶蘭の様子を見ていきますーニコニコ


9月14日に、お花屋さんで見つけた

リーフさんで育った【カララ】胡蝶蘭ブルー音符

 

ほぼ満開の状態で買ってきた時がコレ

   🔽 🔽

 
 「パールホワイト」

 
 
 「フローライト」
 
 
 「リトルプリンセス・ストライプ」
 
 


この時から3ヶ月以上経って・・・

 

なんと!

 

まだまだこんなに咲いてますー星ピンク音符ブルー音符
 

 

 
 
 

ホント 可愛いなぁ〜 (*´︶`*)


胡蝶蘭って

大輪だと1ヶ月くらい咲いてるのが一般的なんですよね。

でもミディ胡蝶蘭は、

『え、こんなに咲いてるもんなの!?』ってくらい

 

超!長持ちしてるニコニコ

 


私の経験上、2〜3ヶ月くらい 余裕で咲いてますよー

 

 

春までは

このまま、ビニールポットで過ごしてもらいますチューリップ
 

 

こんな感じで、鉢底に発泡スチロールを入れると

通気が良くなるんで、オススメOK

 

 
 
ちょいと隙間をあけて、
 
ビニールポットを一段 浮かせる感じで
 
 
 
 
胡蝶蘭の根っこ達も
 
のびのびと育ってて、ゴキゲンそうで何より!
 
 
 
 

 親バカみたいなんだけど

 

ほんと 可愛くってしゃーないのよ照れ星

 

 

 

あ、ちなみに、わが家は東北なんですけど

 

窓際で夜間12℃くらいでも、ちゃんと咲いてますよー

 

(※10℃より下がりそうな時は、部屋の中に移動電球

 
 
 

 

『胡蝶蘭って育てるの難しそう・・・』

 

って思うかもしれないけど

 

 

『胡蝶蘭? 近くで見たことないなぁ、、、』 

 

ってレベルの かんっぜんに初心者だった私でも

 

なんだかんだ、気まま〜に共存できておりますお願い

 

 

ちっちゃい胡蝶蘭って、

 

おうちで一緒に過ごしてれば

場所も取らないし、

 

手間もほとんどかからないです。

 

 

毎日、成長が気になって 眺めて

 

そして

「お花・葉っぱ・根っこ」に癒されまくるスター

 
 

 

 

胡蝶蘭にハマり過ぎて、話が終わらないんで

今日は この辺で失礼しますー (⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡

 

 

胡蝶蘭にハマって

癒やされて、幸せだなぁ って人が増えますように 照れ