「そろそろ新学期の準備を…」と考える時期ですね ![]()
わが家が小学校入学を控えて一番に悩んだこと、それは「宿題をどこでするか」でした![]()
2階に子供部屋は用意してあるものの、娘は超がつくほどの怖がりさん。 「一人で2階に行くなんて絶対ムリ!」ということで、わが家は迷わず「リビング学習」を選択しました。
しばらくはダイニングテーブルなどで広々と宿題に取り組んでいましたが、学年が上がるにつれ持ち物が激増![]()
辞典やらタブレットやら持ち物が増えていき、今ではリビングに勉強机を設置。
ただ、リビングには集中力を削ぐ「強敵」がたくさん潜んでいます![]()
①テレビ
②漫画
③タブレットの動画
これらに対しては、「宿題が終わるまではガマン。終わったら好きなだけ見てOK!」というシンプルな約束を徹底しています。
「リビング学習って、いつまで続けるの?」「集中できるの?」と不安もありましたが、便利なツールを使いながら、親の目が届く範囲で学習習慣をつけるのは、怖がりな娘にはぴったりの選択でした。
これから入学を迎える皆さんも、お子さんに合った「心地よい学習スペース」が見つかりますように!
わが家のリビング学習の進め方は、こちらの本を参考にしています。 ↓ ↓
救世主!リビング学習を支える「神アイテム」
一人で集中するのが難しい時期、本当に役に立ったのが「リビガク」シリーズのアイテムです。
時っ感タイマー時計
これ、1年生の頃からめちゃくちゃ重宝しています!
-
「あとどれくらい?」が視覚的にわかる 30分とセットすると、時間の経過とともに「色のついた面積」が減っていくんです。時計がまだ読めない低学年の子でも「色がなくなったら終わりだ!」と直感的に理解できます。
-
時計の勉強にもなる 時計とセットになっているタイプは、生活リズムを整えるのにも最適。
-
検定対策の強い味方 漢字検定など、制限時間があるテストの練習では、本番さながらの緊張感を持って取り組めるようになりました。
カラーは3色あるみたい。。。数年前はブルーとホワイトのみだったような。。。ピンクもかわいいね!
タイマーだけ欲しいひとはこちらも↓ ↓
卓上クリーナー↓ ↓ 最初こちらはいらないかなーと思っていましたが、意外と子供にうけました。
1年生の時は何度も書き直しするので、こちらがあると自分でごみ掃除してくれます。
デスクライト ↓
リビガクのデスクライト ↓ 3段階で調光ができます。目に優しい光で調光も指でタッチするだけなので子供にも使いやすい。
こちらは書見台 ↓ 1年生から音読の宿題があります。こちらがあると読みやすいし、学年が上がると教科書をこちらに乗せて、デスクにはノート類が置けるので便利ですよ。