こんにちはお母さんラブラブ

専業主婦のみなみですラブラブ

 

コロナ禍になって在宅ワークが多かった旦那さんですが、最近はまた出社が多くなってきました!

 

皆さんはいかがですかはてなマーク

最近は、少しずつ前の生活に戻りつつあるなと感じていますアップ

 

基本的に旦那さんは帰りが遅いのですが、夜ご飯は一緒に食べるようにしていますキラキラ

忙しいとコミュニケーションをとる時間がなかなかないので、あえて夜ご飯は一緒にと思っていますニコひらめき電球

 

「今日は子どもニコニコとこんな事をして過ごしたんだよ~」とか

「スーパーに行ったら牛肉が安かったんだよ~」とか

 

そんな他愛のない話ばかりですが、お互い顔を見ながらゆっくり話す時間って大切だなぁと感じています飛び出すハート

(他のご家庭はどんな感じなんだろう…うさぎはてなマーク

 

お互いどんなに忙しくても、夫婦のコミュニケーションだけは大切にしていきたいと思っていますびっくりマーク

 

----------------------------------------

 

さてさて、グローバルバイヤーのスクール『HANABI』では、月に一回フォローアップセミナーというものを開催しているようでしてひらめき電球

 

と言っても、私は小さい子ども赤ちゃんぴえんがいて、なかなかリアルでの参加が難しいのが現状ですあせる

 

でも、毎月のフォローアップセミナーは録画で内容が確認できるので、リアルタイムで参加ができなくても安心です音譜 (ありがたい~泣き笑い花

 

今回は旦那さんに子どもをお願いして、初めてリアルで参加をしてきましたびっくりマーク

 

 

一番最初に受けた小野寺徹さんのセミナーで、良い刺激を沢山もらえたので、今回もすごくワクワクして参加しましたラブラブラブラブ

 

受けてみて大切だと感じたポイントは以下の通りですキラキラ

 

  • クラファンはあくまで入り口に過ぎないということ
  • ゴールが明確化していることが重要
  • お金をかけずに集客するというやり方がビジネスには幅広くあって活用するのが◎
  • はじめは無料で集客を始めて、反応を見つつ、利益が獲れると判断したら有料にしていくのがポイント!
  • 販売導線(売っていくための流れ)を理解することが大切

 

ビジネスで失敗しがちなのが、始めからイケると思って、広告費(集客)にガッツリお金をかけてしまうことなんだって…ガーン

何も最初から集客にお金をガッツリ使う必要はなくて、無料でできることも沢山あるみたい電球

(ちょっとホットした笑い泣き)

 

 

あとは、小野寺さんが言っていたことで心に残ったのが、

「利益を出せばおしまいではない」ということ!!

 

お客さんに商品を売ってゴールと思う人が多いけど、本当は違くて、

商品を買った先に、

「この商品良いなぁ!続けていきたいなぁ!(ファンにさせる)

この良さを人に伝えたいなぁ!(ファンを増やしていく)」

と思わせることが重要なのだそうですびっくりマーク

 

 

確かに、自分が本当にいいなと思った商品やサービスは、人に伝えたり紹介したりしたくなるものだなぁ~とアップ

思わず、「確かにびっくり!!ハッ」と共感しましたラブラブ

 

他にも、今日学んだことをメモさせてくださいメモ

 

グローバルバイヤーの販売導線

  1. 認知させる:クラファン広告(ディザー)
  2. 興味関心:ECサイト・リターゲティング広告(追っかけてくる広告)
  3. 比較:レビュー(他の商品と比較するというよりはレビューを見る)
  4. 購入:多くの媒体に出品する(媒体は限定せずに)

 

お金をかけずに集客する方法

  ①SNS運営・運用

  ②SEO(ブログ・SNS・YouTube)

  ⇒自分の商品ページを検索上位に表示させる対策のこと

  ③アフィリエイト(成果報酬型)

  ⇒これは絶対やった方が良い!!買ってもらってから報酬が発生するから良い!

  ④UGC発生装置を展開する

  ⇒自分の商品を勝手に宣伝してもらう(レビュー)ための仕組み

  ⑤自社顧客の活用

  ⑥JV(ジョイントベンチャー)・コラボ

  ⇒個人でビジネスしている同士が協力して大きなビジネスをやること

  ⑦イベント参加

  ⇒出店しなくて良い!展示会に参加するだけでOK!

  ⑧リリース

  ⇒ライターにこんな記事を書いて欲しいとお願いすること

  ⑨直接営業(個人ではなく企業に依頼する)

 

 

本当は難しいと感じる言葉とか内容なのに、小野寺さんの説明の仕方が本当に分かりやすくて、すごーくイメージしやすい笑い泣き飛び出すハート

 

私の中では、とにかく商品を買ってもらわなきゃびっくりマーク売り上げにつなげなきゃびっくりマーク

っていう意識があったけど、そうではなくて売っていく流れだったり、先々を見て行動していくのが重要なんだなと思ったスター

 

がむしゃらに行動すれば良いってもんではないわよね…泣き笑い泣

(私そういうタイプだから反省だわ笑い泣きあせる(笑))

 

初めてのフォローアップセミナーだったけど、すごく貴重な時間になったびっくりマーク

同じく、グローバルバイヤー目指して学んでいる方と交流できるのも嬉しかったキラキラ

仲間って大事だなと・・・おねがい音譜

 

あと、久しぶりに一人で出掛けるのも良い気分転換になったラブラブ

(旦那さんにも、子どもにも感謝だ星)

 

これからも、リアルで参加したり録画をみたりして、一つずつ学んでいきたい花

 

今日はこの辺でラブ飛び出すハート

(今日は気分が良いから、旦那さんの好きな肉じゃがでも作ろうかな・・・目がハートラブラブ

ではでは~パー