今日はうちの山茶花が満開になったのでお見せします(*^ー^)ノ


山茶花1  山茶花2

このところお天気が良いため、少し散り始めています


ところで皆さんは山茶花と椿の違いをご存知ですか?

ともにツバキ科の花ですから良く似てますよね^^


簡単な見分けかたは

椿は読んで字のごとく、冬から春にかけて咲きます

そして山茶花は秋から冬に向けて花が咲きます

「さざんか、さざんか咲いた道♪」なんて童謡もありますよね


その他にも

花の散り方が、椿は首からポロっと花ごと落ちるのに対して

山茶花は花弁がヒラヒラと1枚ずつ落ちて生きます


花言葉も

椿が「慎み深い・完璧な魅力・誇り・控えめな美点・美徳」

山茶花が「ひたむきな愛・謙譲・愛嬌・理想の恋・謙遜 」

似ていますが、微妙に違うんです


椿はお姉さん、山茶花は妹、そんな感じがします

まるで双子のような椿と山茶花ですが、それぞれ個性をもっているんですね


山茶花が散るともうすぐ寒い冬がやってきます

皆さん風邪なだ引きませんようにご注意くださいね(*^ー^)ノ

山茶花3