今日、茨城は秋晴れの良いお天気でしたo(^-^)o みなさんのうちではどうでしたか?

こんなに良い天気だと、仕事を休んでどこかへ出かけたくなっちゃいますね


仕事の合間に玄関前の花壇のハーブ(チェリーセージ )を見ていたら・・・

なにやら、カッコイイ虫が・・・

スズメガ1   スズメガ2


これで~す(*^ー^)ノ

えっ?良くわからない?じゃあ、アップ

スズメガアップ


一瞬ハチドリ みたいですけどスズメガ という蛾の仲間です (^-^)

蛾なのにホバリングとかしてカッコイイんですよね

写真だとわかり難いのが残念です( ̄_ ̄ i)

ホントはムービーで撮ったけどうまく撮れなかったorz


でも、幼虫のときは里芋の葉っぱをたべてしまうので嫌われてたりします(´・ω・`)

スズメ蛾幼虫


里芋の葉っぱに付いている大きな芋虫

それがスズメガくんなんです


子供の頃は気持悪いと嫌われても

こんなにカッコイイ虫になれるんですね


ちょっと、うらやましいです(^~^)


あっ・・・あと、さとみさ~ん

スズメガの幼虫って

中国では食べるそうですよ~(笑)





PS.loh2さん、メルマガありがとうございましたo(_ _*)o ブログってすごいなぁ^^