実は今日でブログ開設して1ヶ月たちました~o(〃^▽^〃)o

桜花さんの業務命令からはじまったこのブログですけど、思ったより長続きしてますね^^

こんな適当なブログを1日平均150人以上の人が見に来てくれてるなんて(;^_^A

みなさんヒマなんですね~(笑)

でも、そんなヒマなみなさんが大好きですよ(*'-'*)エヘヘ


いつまで続くかわかりませんが

これからもよろしくおねがいします m(_ _ )m


さて、今日は久しぶりにPSPの話です

前回の「PSPでファミコン 」思ったより反応が無くて、もしかしてPSPネタはダメなのかな?

とか思ってましたが・・・アクセス解析を覗いてみたら・・・

けっこう皆さんPSPとかエミュレータで検索かけてますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

検索して来てくださった皆さん、適当な情報でもうしわけありませんでしたm(_ _ )m


でっ、今回のお題は・・・・

PSPでDVDを見よう!です(*^ー^)ノ


PSPにはUMD という規格があるにで、それで映画を見れば良いと思いますよね

でもDVDもってるのにさらにUMD買ったり、そもそもUMDで見たい映画 がなかったりとか良くあります

そこで、

DVDをPSPで見られる様に変換、圧縮してメモリースティックに入れてしまおう!

と言う企画です

サンディスク SDMSPD-4096-J60 [メモリースティックPRODUO 4GB]
¥20,874
マチダ

でも動画にくわしい人なら、リッピング とかエンコード とか面倒だと思ってますよね^^


でもそこは、うちのブログ(笑)

面倒なことはいっさいいたしません!

だいたい出来ません ニャハハ (*^▽^*)


普通なら DVD Decrypter  などのリッピングソフトでリッピングしてVOBファイルを・・・・


ねっ^^;ちんぷんかんぷんですよね(笑)


そこで登場するのが FairUse と言うソフトだったんですが。。。。

サポート終了でダウンロードできなくなってました。。。orz

と思ったらありました~(;´▽`A`` ココ です

Fair Use なら 課金しなくても

一応最後まで(700Mの制限つきですが)変換できるのでおススメです

使い方はココ をみてくださいね(笑)
 


そこで、仕方なくシェアウェア(有料)になってしまうのですが・・・

DVD2AVI Ripper 2.3.0.18 と言うソフトを使います

DVD2AVI と言うソフトとは別物ですので念のため^^;

一応無料でダウンロードできますけど、お金を払わないと半分しかエンコードしてくれない(ノ_・。)


この DVD2AVI Ripperと言うソフトは変換したいDVDをDVDドライブに入れて

変換ボタンをクリックするだけで、お好きな動画データに変換してくれると言うお手軽ソフトなんです


選べるコーデック(動画データの形式)は DivX , XviD , H.264 など6種類です


では、とりあえず DviX に変換してみますね


まず、DivXコーデックをお持ちでない場合、ココ でダウン、インストールしてください

無料版で大丈夫です


そして DVD2AVI Ripper を ココ  で ダウンロード、インストール


DVD2AVI Ripperを機動すると、金はらえ~ってウィンドウが出てきます

今回はとりあえず無視(笑)

そうするとこんな画面が出てきます

DVD リッパー2    氷河特急

ここでドライブ、字幕、音声、コーデックを選びます 

今回は スイスのおみやげに買った氷河特急のDVDを変換してみますね^^


映像は DivX  音声は MP3 ズームはFUll 

OUT FILE TYPE は .avi  音声トラックは Japanese AC3 2ch

をえらびました


そして左の設定をクリックするとこんな画面なります

DVDリッパー設定  DVDリッパー

ここで、自分のパソコンにあわせて細かい指定をしてください

解らなければ適当でかまいません(笑)

Motion search だけは High 以上をおススメします

はやく変換したい人はNomalでもかまいませんがかなり汚いです


あとはDVDリッパーの画面にもどってスタートをクリックすると

保存するフォルダーとファイル名を聞いてきますから(写真右)

要領に余裕があるドライブの適当なホルダーを指定して

お好きなファイル名を入力してください


これで、のんびりまっていれば 指定したフォルダーに.aviファイルができているはずです(笑)

映像をH.264に指定すれば新しいPSPやipodなど

H.264を再生できる機器をお持ち方はこのソフトだけで変換終了だと思います


家は古いPSPしか無いので、いったん DivX に変換して、

さらにこれを 携帯動画変換君 と言うソフトで MP4 に変換と言う方法をつかっています(*^ー^)ノ

携帯動画変換君の操作方法は紹介しませんのでココのHP をご覧くださいね(笑)
ipodの人 にも携帯動画変換君 はおススメです^^                     

                                                 PSPで見るとこんな感じです^^

PSP氷河特急

ご注意

DVDのバックアップは

個人の鑑賞用以外では著作権法に違反するそうです

あくまでも自己責任でおねがいします



PS.なんだか自分のブログがアメーバのメルマガに乗ったみたい?^^;

  読まずに捨てたので読んでません(笑)

  なんて書いてあったかきになる~~~~(>_<)