ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

今日は久しぶりに子供達のことを。

 

コロナ禍に翻弄された今年度もあっという間に、卒業式、修了式を迎えました。

 

コロナ禍で、卒業をお祝いしてお出かけ、とか、お友達とワイワイ遊べないのが残念ですショック

 

 

まあ、そんな世の中ですが、うちの子達はマイペース。

 

4月から、長男と、次男は高3、中3になり、我が家はダブル受験!!

 

長男はいつの間に自分の部屋に消えていくので・・・

 

 

 

勉強しているのかな?

 

 

 

次男はいつの間にか・・・

 

 

 

外に行くので、勉強してないんだな真顔

 

 

 

・・・って!大丈夫か?

 

 

 

次男のスイッチが入るのを待つのみですニヤニヤ

 

 

 

と、いうのも、次男には今ハマってることがありまして。

 

 

それは、野鳥の観察。

 

 

冬休みくらいから、「双眼鏡が欲しい」と言うようになりました。

 

 

ところが、

 

私  「何見るの?」 

 

次男 「う~ん、やっぱりいいや」       

 

私  「いいんだよ、双眼鏡買ったら、動    物園とか行っていろんな動物アッ    プで見れるじゃん」

 

次男 「でも、やっぱりいい」の繰り返し

 

 

双眼鏡は値段が様々数千円のものから、数万円のものまで。

 

もちろん、高い方が性能がよく、使い勝手もいいものがたくさんあります。

 

遠慮してるんだな、と、その時は欲しい気持ちが高まるのかどうか、様子を見ることにしました。

 

 

その頃、私もカメラ内蔵のパソコンが欲しくて、何度か電気屋さんに足を運んでいました。

 

見に行くたびに、

「高いな、買えないな…」

 

と諦めて帰るの繰り返し。

 

しばらく迷っているうちに、やっぱり占い習いたい、新しいパソコンでZOOMしたり、ブログ書いたり、いつか、占いを仕事にできるようになったら絶対使うし!と、

 

 

思い切って、主人に言ってみました。

 

 

主人は、私のやることにほとんどダメと言いません。

 

 

私が勝手に遠慮したり、我慢していることが多いのかもしれません。

 

 

次の土曜日に電気屋さんに行って、たまたま決算セールの展示品現品1台になっていたものを更に値引きしてくれて、お得に買うことができました。

 

 

そのパソコンを選んだ時に、双眼鏡のコーナーがあり、主人と2人であれこれ試し見をして帰りました。

 

 

パソコンを買って帰ると、「いくらしたの?」

 

と聞く次男ニヤニヤ それはさておき

 

 

「双眼鏡、いろいろあったよ。今度見に行こう。」

 

 

すると、次男はニコニコして少し考えてから

 

 

「…うん!」 と言いました。

 

 

次男は、私がパソコンを買ったことで、自分もお金を使っていいんだ。と、思ってくれたようでした。

 

 

お金を使う、ということは、好きなことができることにつながりますね。

 

 

自分も好きなことをしていいんだ。

 

 

私は、私が好きなことをやろうと行動したことで、次男の気持ちも変えることができたのかな。

 

 

ある方が、母親と子供は、潜在意識も見えないへその緒でつなっがている。。

と、おっしゃっていました。

 

 

我慢ばかりしていた私の心は、子供達にも我慢をさせていたんですね。

 

 

私が変わらなかったら、子供達は夢を見ることも諦めていたかもしれません。

 

 

 

我慢が必要なこともありますが、夢をつかむために、希望ある日々を送るために

 

 

お金を使うことを自分に許していいんですね照れ

 

 

私は、無駄にならないと確信が持てるものにしか、お金を使うことができませんでした。

 

 

 

次男が生き生きとして、双眼鏡を持って外に出る姿を見ると、幸せな気持ちになります。

 

 

 

カラスや小さな野鳥を観察しています。

 

 

あ~よかった~照れ

 

 

あ、でもやっぱり無駄遣いは注意だなてへぺろ