ブログ大好き!Rinです。子育てで悩んだ時、ブログからたくさんのことを教えてもらい、助けてもらいましたおねがい私も経験談を書いて、誰かのお役に立ちたいキラキラできれば、ブログを書くことを仕事にしたいキラキラ頑張ります飛び出すハート

 

 

 

今日は願書受付日

 

 

11月1日本日が、幼稚園願書受付日の都道府県の方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

いろいろ決定するまで、悩まれましたよねえーん(悩まない人もいると思いますアセアセ

 

 

先着順なのか?これから面接があるのか?とかいろいろ違うかと思いますが、、、

 

 

 

入園決まった方、おめでとうございますキラキラ

 

 

まだこれからの方、応援していますーグー

 

 

 

 

我が家の願書受付事情

 

 

我が家は夫の転勤により、2つの都道府県にて、2回の幼稚園選びをしました。

 

 

1つは10月1日願書受付、もう1つは11月1日願書受付で、その時初めて都道府県で違うと知って、びっくりしましたびっくり

 

 

でも結局むすめちゃんは、満三歳入園といって、1学年年上のお兄さん&お姉さんの年少さんクラスに、3歳になった次の月から1つ下の妹的な存在で入れてもらったので、願書で並んだりはしませんでした汗うさぎ(理由はこちらの記事下矢印

 

 

【幼稚園選び】⑫満3歳児入園と幼稚園と保育園|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

 

 

友だちの願書受付事情

 

 

むすめちゃん今小5なので、8年前のことになるのですが、ママ友の希望する幼稚園は入園が願書先着受付順だったので、だんなさんが夜から幼稚園出入り口を数時間おきにパトロールして、並び始めたら並んだと聞きましたガーン

 

 

今はどうなんだろう??

 

 

ちなみに友だちのこどもの附属幼稚園は、こどもがくじを引いて当たったら入園でしたガーン

 

 

お兄ちゃんはくじを当てて入園でき、弟君は外れて次年度また挑戦していた。。。

 

 

こどもの時から運を試される世知辛い世の中ガーン

 

 

 

 

 

初めての方

 

 

むすめちゃんの2回の幼稚園選び、お勉強系かしつけ系かのびのび系か、頭が割れるほど悩みました~ガーン

 

幼稚園を選ぶときにどんなことを思ったのか、こちらの記事に書きましたので、興味がある方はお読みいただけると嬉しいです目がハート

 

15記事あります。15記事目の⑮のびのび幼稚園かお勉強幼稚園かに私の最終決定が書いていますにっこり

 

 

 

【幼稚園選び】①いつから始める?|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】②幼稚園の調べ方|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】③幼稚園の口コミ・レビュー・評価|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】④幼稚園見学&チェックリスト|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑤親の都合と優先順位|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑥子どもの性格-理想と現実-|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑦大規模幼稚園か小規模幼稚園か?|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑧遊具に見える幼稚園の教育方針|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑨幼稚園の設備・セキュリティ・駐車場|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑩運動会に参加しよう!|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑪見学日以外に普段の幼稚園を見に行こう!|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑫満3歳児入園と幼稚園と保育園|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑬子どもの意見を聞いてみる|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑭のびのび幼稚園かお勉強幼稚園か~園の教育目標とメリット・デメリット~|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

【幼稚園選び】⑮のびのび幼稚園かお勉強幼稚園か~苦手なことはお任せして、足りないことは私が補う!~|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

 

 

 

イルカトイレトレーニングの記事を書いていますにっこり

 

1週間でトイレトレーニング完了!①いつから?&おすすめの本|こつこつ子育て・こつこつ英語 (kotukotunikoniko.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカ~PR~イルカ

 

0歳から幼稚園卒園まで受講していましたニコニコ

 

トイレトレーニングはもちろん、歯磨き、幼稚園生活いろんなことに役立ちました飛び出すハート

 

こどもちゃれんじ

 

 

小5のむすめは今スマイルゼミを受講中ニコニコ漢字バトルがなくなりました飛び出すハート

 

幼児コースもありキラキラひらがなの練習にいいかもラブ

 

スマイルゼミ(幼児コース)