※こちらの記事はブログをお休みしようと思う前、8月13日に書いたものです。

 

 

 

 

 

え?うそ、うそはてなマークガーン

 

夏休み、もう3週間が過ぎてしまったーびっくり

 

夏休みがもう少しで終わってしまうーガーン

 

掃除(週5)と仕事(週2)で私の大人の夏休みが終わってしまう叫び

 

 

 

ところで、、、

 

お子さんの宿題は終わりましたかー?

 

 

 

むすめちゃん、昨日(8/12)、宿題が終わりましたラブ飛び出すハート

 

これは、うちにとっては、快挙なのですびっくりマーク

 

前の小学校では、宿題はぎりぎりまで終わりませんでしたガーン

 

 

 

あのね、違う都道府県に引っ越してきたのですがね、

 

宿題の大変さが全然違いますびっくり

 

 

 

共通するワークなんてものは、むすめちゃんが一人でやってくれるからいいんです。

 

結局、大変なのって、理科工作/理科研究・読書感想文・作文・絵画とか。

 

うちのむすめちゃんは、親が介入しないと終わらせられない叫び

 

 

 

もはや、誰の宿題なんじゃー叫び

 

発想はむすめだけど、計画や材料手配はわたくしの仕事ですよねはてなマーク

 

 

 

むすめちゃんはこれといってやりたいことなんてないから、

 

にっこりきれいな理科工作つくりたいなぁ」とか言ったのをひろって、

 

真顔「こんなのはどうでしょうか、おじょうさま。」と何個か提案して、

 

興味を引き出すところから始めなくてはいけないという苦行オエー

 

 

 

去年の夏休みまでは学童に行っていたので、朝5時起きで弁当作って、パートだから時間短いけど仕事してた。

 

大人の私にとっても苦手な理科研究とか理科工作!暑いし疲れてるし、考えるの無理ーえーん

 

お盆休みとか、私も休みにならんと、考えられないよーって感じで、どんどん取り掛かるのが遅くなった昇天

 

 

 

引っ越し先の小学校の宿題は、

 

読書感想文は、書く欄、5行くらいはてなマーク飛び出すハート

 

前の小学校だったら、原稿用紙2枚以上だったよー昇天

 

 

 

驚くべきことに、理科工作 or 理科研究がないびっくりマークキラキラ

 

神ですかはてなマークキラキラ

 

 

 

というわけで、勝手に立てたむすめちゃんの夏休みの目標、、、

 

 

 

<むすめちゃんの夏休みの目標>

 

①当然のこととして宿題を終わらせるグー

 

②英検5級の勉強を始めるキラキラ

 

③ピアノを楽しむラブ

 

④夜更かしをせずに、毎日運動&朝日を浴びる晴れ

 

⑤お料理や掃除などお手伝いをする物申す

 

 

 

①は終わりましたー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

イルカ英語のワークはこちらを勉強中ピンクハート

 

ぽってり苺アマゾン

 

ぽってり苺楽天ブックス

 

 

 

イルカドリルが足りなかったので、こちらも追加で勉強中ピンクハート

 

ぽってり苺アマゾン

 

ぽってり苺楽天ブックス

 

 

 

イルカむすめちゃんは夏休みもこちらを使って勉強しています↓イルカ

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

むすめちゃんとの漢字バトルがなくなりましたおねがい

 

今は別料金の英検5級講座もお勉強中笑

 

 

 

イルカスマイルゼミには幼児コースもありますよ飛び出すハート

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 

 

 

 

ぽってり苺ランキングに参加中ですぽってり苺

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村