只今旅行中ですニコニコ

娘は社員旅行なので、ダンナさんと私は2人旅。

温泉巡って、おいしいもの食べて。
格安旅だけど、十分満足!

私はまだ足が痛くて
バレエには当分行けませんが

楽しいことは、探せばいろいろあります爆笑

もし、発表会に出ることになっていたら

リハーサルやレッスンできないことが心配だし、何より、気にせずに食べられないニヤリ

周りのバレエ仲間は、みんな舞台に出ますが

それは、出ることができる体とお金と環境が揃っているから。

私には、もうありません。

でも、だからといって、楽しいことがない、ことはないし、

バレエも、バーレッスンなら、週に1、2回は、体も大丈夫そうだし、家計のやり繰りをがんばれば行けそうです。

私は、この10年間、ケガの期間を除けば、約8年間バレエを続けてきて、毎年何か舞台に出て、家族と仕事以外では、大人バレエの世界にどっぷり浸かっていました。

でも、体を壊して、バレエも、仕事もできなくなり、お金もなくなった今

バレエに執着し過ぎて、他の楽しみを見ようとしていなかった自分に気がつきました。

大人バレエの世界に居続けようと執着するから、バレエができなくなったとき、損失感が大きく、元気にバレエを楽しんでいる人、発表会にチャレンジできる人が羨ましくなってしまいました。

バレエができなくなっても、楽しみや幸せは近くにたくさんありますし、週に1、2回なら、バーレッスンに行けそうだし、

バレエに執着しなければ、私はとても幸せなんだとわかりました。

どうしても体がついていけなかったらやめればいいし、できないなりに楽しめたなら続ければいいし、執着しなければ、いくらでも選択肢はあります。

いつも忘れないように

人は人、自分は自分
バレエに執着しないで、
幸せは、いつもすぐそばにあるということを口笛