私は若い頃からラジオ体操が好き爆笑

ラジオ体操ってすごいと思うのです。

子供から高齢者までみんな知っているし
全身をくまなく使う、しかも個人個人で強度も変えられ、本当に優れた運動だと思います。

バレエとは関係ないように見えますが

例えば最初のプリエみたいに膝を開いて曲げる動きや、捻ったり反らせたり、ルルベのように踵を上げたり、軽くジャンプしたり。

似たような動きが入っています。

私はまだ前屈や体を捻ったり大きく横に曲げたり、ジャンプもできませんが

今日はウォーキングの後
少し、様子を見ながらですが
軽く捻ったり、少しだけ横曲げはできました!
私にとってラジオ体操は、ウォーミングアップにぴったりです爆笑

自宅に帰ったら、汗かきついでにポワントでのワークアウトもやりました。

今日はアメリカ製ゲイナーで。
アテールでデヴェロッペの練習。

まだ、脚は高く上げられませんが、少しずつ、グラつかないでできるようになりました。

デリエールは、背中や腰がカチカチで筋力もないので、ジュッテぐらいしか上がりませんが

今は、高く上げることよりも

安定してアンディオールを保ちながら少しでも美しく上げることや

両脚から片脚に移る瞬間もずっと体幹を保つことを練習しています。

体幹強いよな、と、ダンナさん

こんな筋力も落ちて、柔軟性のない体でも、
体幹トレーニングはできます。

だからといって、バレエができるわけではないですが😅

尻もちだけでも骨折してしまう、高齢者と同じ体の私は

転倒しないためにも、体幹トレーニングや筋トレはとても大切。

無理は禁物ですが

体の調子に合わせて

できることを、これからもコツコツやっていきます!